エントリー

仕事を知る

サイトエンジンには、営業、開発、ディレクター、マーケティングサポート、マーケティング推進の5つのチームがあります。
それぞれの業務内容や魅力を紹介します。

営業チーム
営業チーム
開発チーム
開発チーム
ディレクターチーム
ディレクター
チーム
マーケティングサポートチーム
マーケティング
サポートチーム
マーケティング推進チーム
マーケティング
推進チーム

01営業チーム

お客様にWebマーケティングの商材をご提案する営業チームの業務を紹介します。

業務内容について

お問い合わせや資料請求をしてくださったお客様のご要望をヒアリングし、最適な施策をご提案します。SEOコンサルティングをはじめ、コンテンツマーケティングによるコンテンツ制作、SNSや広告運用など様々なサービスを組み合わせ、お客様のWebマーケティングを成功に導く方法をご提供し、サポートします。

主な役割

Web集客にお悩みをもつお客様の改善点を明らかにして、目標を達成するためのご提案を行います。

お客様との関わり方

お客様の事業を理解したうえで課題を推測し、改善をご提案する

お客様の業界は医療、IT、飲食、不動産、金融、法律など多岐にわたっているため、まずはそれぞれの事業について理解を深めるようにしています。そのうえでお客様の抱える課題をあらかじめ推測し、達成できそうな目標を見定めて、改善をご提案しています。

02開発チーム

エンジニアとして新規事業の立ち上げ・社内業務効率改善に取り組む、開発チームの業務を紹介します。

業務内容について

社内向けの業務としては、自社ライティングシステム「かくたま」などのシステムを改善したり、社内数字の可視化のためのシステムの開発と運用を行ったりしています。
当社では新規事業としてSaaSの立ち上げを予定しているため、当社開発チームのエンジニアはMVPをつくりPMFに到達させ、事業を成長させていく役割を担っています。直近の新規事業開発の一例としては、オンラインテストSaaS「ラクテス」に自社で開発した職種適正テストを公開したことが挙げられます。

主な役割

社内の各チームから随時要望を受け、社内システムの開発や設定変更を行い、業務効率改善を実現します。新規プロジェクト立ち上げの際は、メインエンジニアとしてMVPの開発からリリース、運用までを担当します。

当社のエンジニア職の特徴

既存業務の改善に加え、新規サービスを一から作り上げる経験ができる

当社開発チームは、社内システムの改善を通じて、会社の業務効率化に貢献しています。それに加え、新規事業の開発に一から携わる機会が多いという特徴があります。
目まぐるしく変化する世の中のニーズに合わせて、新規プロジェクトを積極的に立ち上げていく社風が当社にはあります。現在、適性検査などのテストを簡単に作成・運用できるツールや、フリーランスの管理とメディア運用の進捗管理に関するサービスを開発予定です。
そのため、アイデアをサービスに直接反映させる経験が得られます。また、決まったものを開発するのではなく、ユーザーの意見を聞きながらサービスを改善していくプロセスを経験できます。

開発チームで働くメンバーの声をご覧いただけます

03ディレクターチーム

コンテンツの制作を指揮するディレクターチームの業務を紹介します。

業務内容について

当社では、お客様のWeb集客に役立つコンテンツ制作(ブログ記事、商品紹介記事など)を行っています。ディレクターチームは、お客様からコンテンツ制作についての要望を詳細にヒアリングし、予算に応じた提案や見積りを行います。要件を整理して、記事作成のルールとなるレギュレーションを作成します。その後、ライターや校正者、デザイナーにコンテンツ制作の発注をかけ、進捗を管理します。

主な役割

コンテンツ制作に関わる様々な人の取りまとめ役です。お客様の要望のヒアリングから、レギュレーションの作成、ライター・校正者などの作業者への発注、コンテンツ制作の進捗管理、お客様への制作物の納品までを行います。

お客様との関わり方

「金額以上の満足感」「堅実な成果を実感する充実感」を提供する

お客様の特徴とSEOを考慮したうえで、お客様に成果を実感していただけるコンテンツを制作します。金額以上の満足感を感じていただくため、お客様のWeb集客に役立ちそうな新しいアイデアがあれば積極的に提案します。お客様の予算や希望の納期、目標に合わせて適切な方法を考えたり、分量を考えながら制作していきます。

ディレクターチームで働くメンバーの声をご覧いただけます

04マーケティング
サポートチーム

既存のお客様の満足度を高めるための施策を行う、マーケティングサポートチームの業務を紹介します。

業務内容について

お客様から制作を依頼された記事についてキーワード調査などを行い、品質の高いコンテンツになるような記事案と見出し案を作成します。また、Googleサーチコンソールや外部ツールを使って既存のお客様のWebサイトを解析し、無料診断レポートを作成してお客様に提供します。問題点があればお客様に改善の提案をします。

主な役割

ディレクターチームと連携してお客様の満足度を向上させる施策を行い、発注金額とお客様の継続率を高めます。

お客様との関わり方

信頼できるデータを提供し、満足感を高める

サイトエンジンが制作するコンテンツが、実際にお客様にどんな効果をもたらすのかを常に意識しています。解析で得られた信頼できるデータをお客様に提供することで、お客様に満足していただけるように努めています。

05マーケティング
推進チーム

新規のお客様を獲得するためのさまざまな施策を行う、マーケティング推進チームの業務を紹介します。

業務内容について

新規のお客様からのお問い合わせや資料請求を増やすための施策を行います。
具体的には、リスティング広告やSNS広告の運用管理を行ったり、自社サイトやSNSのメディア運用を行ったりします。サービスの導入事例やプレスリリースを作成してWeb上に掲載し、自社のサービスについて周知します。
また、ホワイトペーパーを作成し、サイトエンジンがお客様に提供できるソリューションを紹介してリード獲得に繋げます。自社イメージの向上と新規顧客の獲得を目的として、Webマーケティングに関するセミナー(オンライン・対面)も企画、実施します。

主な役割

営業チームと連携して、売り上げに貢献するリードを獲得します。

マーケティング推進
チームの特徴

あらゆるマーケティング手法を駆使し、顧客獲得率を最大化する

マーケティング手法が刻一刻と変化していることから、サイトエンジンのマーケティング推進チームでは、柔軟にスピード感をもってマーケティングを実行していきます。スタッフそれぞれが担当するマーケティング手法(SNS運用、Webセミナー等)のデータを元に、チーム全体でどの手法が現在一番効率的なのかを俯瞰し、より可能性の高い手法にマンパワーを割くようにしています。

マーケティング推進チームで働くメンバーの声をご覧いただけます