SEOの経験があると求人応募者の職務経歴書に書いてあっても、どれくらい理解できているのか、判別できないですよね。どんな質問をすれば、候補者のスキルレベルや経験を確認できるのでしょうか。
良いSEOコンサルタント、大規模サイトのSEO実施経験のあるWebディレクターを採用したいが、どうやって見極めればよいかわからないという方のための、書類審査や面接でどのようなことを聞くとよいかのサンプルです。デジタルマーケティング部門の採用担当者の方や、中小企業の経営者の方などを想定して書いています。
SEO担当の社員の採用はもちろん、業務委託先のフリーランスやコンサルティング会社を選定するときにも使えるかと思います。
また、SEOの業務を志望する転職予定の方も参考になるかと思います。
質問例を公開する目的
リモートワークの加速やデジタルシフトによって、デジタルマーケティングは今後いままで以上に重視されるようになるでしょう。購買意思決定のより多くの部分がWebで済ませられるようになります。
アウトバウンドからインバウンドへの切り替えをするには、コンテンツ制作やSEOはとても重要な要素です。発注者と受注者、求人企業と転職志望者がお互いのスキルや経験をより正確に把握できるようにすることで、ミスマッチがなくなるとよいなと考えて公開しています。
質問の使い方
いずれも特に正解はない質問ですので、応募者の傾向を知るために使います。たとえば、以下のようなものです。
- 大規模サイトか小規模サイト
- 開発ディレクションかコンテンツ制作ディレクション
- チームプレーか個人プレー
- 範囲が決まっていてその中で改善するのか自由にやることを決めるのか
- 予算や目標を自ら決めていたか、与えられていたか
- 代理店、コンサルティング企業、制作会社、事業会社など、どんな立場の経験があるか
これらは優劣があるわけではなく、どちらの傾向のほうが自社の業務にあっているかで採用の判断をします。
大規模サイトで開発のディレクションをしていた人のほうがより技術的なことを理解していて経験豊富に見えるかもしれませんが、小さなサイトで集客に取り組んでいた人よりも必ずしもあなたの会社にマッチしているわけではないことに注意してください。
たとえば、誰もが知っている大手サイトでSEOを主導してきた経験を持っている人がいたとします。たしかにその経験やそこで身につけたスキルは貴重ですが、すべての会社の業務に向いているわけではないでしょう。もしあなたの会社が開発リソースがまったくなく、チームメンバーもいない1人Webマスター状態での採用を検討しているとすれば、似たような小規模サイトでコンテンツの企画やライター・校正者への発注や指示などをしてきた経験のある人のほうが向いているかもしれません。
質問例
成果への貢献や数字への意識の確認
- SEOとほかの手法を組み合わせて相乗効果を出した経験があれば教えてください
- 過去の勤務先それぞれについて、どんな指標を誰にどういった頻度でレポーティングしていたのか、なるべく詳しく教えてください
- 順位を計測する方法と頻度を教えてください
- SEOの目標を決めるときにどうKPIを設計しますか
- コンバージョンを増やすためにどんなサイトの改善をしたことがありますか
強みや経験・スキルを知る
- あなたの経験が弊社でSEOを実施することにどう役立ちますか?
- あなたの持つほかのSEO担当者にはあまりない強みを教えてください
- SEOの業務のなかで、あなたがもっとも得意としている範囲はどこですか?
- SEOに関連した業務のなかで、不得意なものを教えてください
- いままでどのようなサイトを対象にしてSEOをしてきましたか?それぞれのサイトでどうやり方が違いましたか
- あなたがデジタルマーケティングの情報源にしているものを教えてください
- あなたがSEOしてきたなかで、過去最高の成功事例を教えてください
すぐ動けるか、自発的に改善案を出せるかをチェックする
- SEOで1ヶ月以内に成果を出してほしいと言われたら何をしますか?
- チームに入って1ヶ月目は何をしますか?
- どんなサイトでもよいので、1つURLをあげてください。そのサイトの自然検索流入を増やすために何ができそうかをリストにしてください。
- SEOのためにコンテンツを改善するとしたら、どう取り組みますか
- 自然検索流入を増やすためにコンテンツを作るミッションが割り当てられたとしたら、どのように作るコンテンツを決めますか
チームプレーの経験、連携すべき他業務担当者とのコミュニケーションの経験を知る
- 以前の職場では、どのような流れでSEOを実施していましたか?
- SEO予算の上限なく、最高のチームを作るとしたら、どんな経験やスキルを持った人たちをメンバーにしますか
- SEOやデジタルマーケティングに関係のない部門の人を巻き込んで、SEOやマーケティングの施策を実施したことはありますか。そのときのことを具体的に説明してください
- どんな人たちとチームを組んで働いていましたか、それぞれの人の役割と、あなたが担当した役割を教えてください
- エンジニアやデザイナーにサイト改修を依頼するときに気をつけていることを教えてください
データ分析の経験やスキルを知る
- あなたが月間3,000万PVのサイトのSEO担当者になったとしたら、まず何からはじめますか
- 新しいサイトのSEO担当になって、GoogleアナリティクスとGoogle Search Consoleの閲覧権限を渡されました。どの項目からどういう順番にチェックしますか
- GoogleアナリティクスとGoogle Search Consoleでよく使う分析方法を教えてください
- GoogleアナリティクスとGoogle Search Console以外のサイト分析ツールの利用経験と、そのツールを使ってどんな改善をしたかを説明してください
- 過去に経験した急落のタイミングとそのときの症状を教えてください。そのとき順位を戻すためにどのような対応策をとりましたか
- Googleのコアアップデートのような大きな変動があったときに、いつも何をしていますか
技術的な対応ができるかを知る
- SEOをしてきたなかで、もっとも大きな失敗と、それをどうリカバリーしたかを教えてください
- URLの正規化について遭遇した問題と、その解決策を教えてください
- 質の低いページはどんなときに発生するかと、その対処方法を教えてください
皆さんの使っている質問を教えてください!
上記サンプルをすべて質問するのは数が多すぎるので、必要な部分だけを組み合わせて、改変して使ってみてください。
この質問リストは完成されたものではありませんので、今後新しい質問を追加していく予定です。
自分がよくしている質問をこのページに掲載してもよいという方は、質問例やどんな情報を確認するために聞いているかの説明をぜひTwitterアカウント@siteengineまでお寄せください。
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