近年、IT系では特に人材の需要に対して供給が追いついていない状態が続いています。経済産業省の実施した調査によると、2030年で最大で79万人のIT人材が不足すると予測されています。
グラフ出典: 経済産業省委託事業 平成 30 年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備 (IT 人材等育成支援のための調査分析事業) - IT 人材需給に関する調査 - 調査報告書
このような状況の中で、多くの企業では以下のような問題が発生していくでしょう。
- 採用コストの高騰
- 採用ペースが追いつかなくて業務に支障がでてしまう
- 優秀な人をなかなか採用できない
- 活躍している人が転職して流出してしまう
このような問題に備えて、自社独自の採用の仕組みやノウハウを構築していく必要があります。
主に採用される方法としては、以下のようなものがあると思います。
- 費用対効果の高い求人媒体の発掘とスカウトなどの運用方法の改善
- 人材紹介会社、人材派遣会社との関係づくり
- 自社採用サイトの強化
コンテンツマーケティングは顧客獲得だけではなく採用にも有効です。多くの会社が採用目的のオウンドメディアを立ち上げています。この記事では、自社採用サイトの強化をしていくために、どのようなコンテンツがあるかをご紹介します。
メンバー紹介
採用サイトの定番コンテンツです。求職者の方に伝える要素としては以下のようなものがあります。
- プロフィール
- いままでどんな会社で働いてきたか
- どんな経験があるのか
- 会社での役割は何か
- 平均的な1日の働き方
それぞれの部署、役職の方々がどのように働いているのかイメージしやすくするのが目的のコンテンツです。
制度紹介
会社にある制度を紹介します。福利厚生が充実しているということを見せるというよりかは、カルチャーを伝えるためのものです。たとえばサイトエンジンでは書籍の購入費や外部セミナー・研修の参加費など学習のための費用は全額支給される制度があり、それを紹介しています。
採用ピッチ資料
採用ピッチ資料とは、求職者に見せるための会社を紹介する資料です。また、求職者向けの資料を少し改変して人材紹介会社向けの資料としても使えます。
サイトエンジンの採用ピッチ資料では以下を記載しています。
- ミッション・ビジョン・バリュー
- 会社概要
- 沿革
- 業績推移
- 従業員数推移
- 熊本オフィス(支店)の様子
- ボードメンバー
- 組織図
- 事業内容(ビジネスモデル)
- サイトエンジンの強み
- なぜ発注されるのか、お客様の課題
- お客様にとってのメリット
- 今後の戦略
- 社内の様子(男女比、年齢構成比、平均年齢、平均残業時間など)
- 評価制度
- 求人の基本情報(雇用形態、勤務時間、給与、手当、勤務地、昇給、賞与、保険、研修、福利厚生など)
- 給与レンジのグラフ
- 研修、教育の仕組み
- 選考フロー
- 募集職種紹介(募集中の職種ごとに1ページ)
- 応募条件
- 採用時のチェックポイント
- サイトエンジンで働くことのメリット
- よくある質問
- 連絡先
イベントの紹介
社員総会や勉強会やセミナーなど、社内の様子がわかるイベントについて写真付きで紹介します。
社員が学んだことの紹介
社員が学んだことを本人の視点で書いてもらいます。入社を検討されている方がどんなスキルや経験が身につく職場なのかを知る手助けになることを意図しています。
職種ごとの仕事内容の詳細な解説
職種ごとにどのような仕事をするのか、実際に働いているメンバーからヒアリングする形で詳細に書きます。選考途中でギャップが発生しないようにするためにも大切です。
プロダクトの解説や機能変更、改善施策の説明
自社のプロダクトの節目となる利用者数増加のニュース、事業提携、機能変更や改善などを紹介します。どれくらいプロダクトが世の中で使われているのかを知ってもらうことで求職者の方の応募意欲を高めることが狙いです。
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