2020年6月12日
株式会社マーケットエンタープライズ様│買取サービスの記事作成工数が9割削減
オウンドメディア運用支援サービスかくたまを利用していただいている株式会社マーケットエンタープライズ様にお話を伺いました。
デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信
2020年6月12日
オウンドメディア運用支援サービスかくたまを利用していただいている株式会社マーケットエンタープライズ様にお話を伺いました。
2020年6月11日
今回は、弊社のコンテンツ制作サービスをご利用いただいている、株式会社オリジナルテクストの担当者Y様にインタビューをさせていただきました。 オリジナルテクスト様では様々なオウンドメディア運営をしており、弊社ではDIYer(s)という、DIYやリフォームに関するメディアの記事製作を代行させていただいております。 サービス導入のきっかけ…費用感への満足度の高さ 梅澤(サイトエンジン、オリジナルテクスト様…
2020年6月5日
この記事の対象読者と学べること これからSEOを本格的に学ぶ人向けにあわせて学んでおくとよいものをお伝えします。 SEOだけに限定して学んでも、SEOを本当の意味で理解することはできません。ほかの関連知識と組み合わせて学習していきましょう。 Webサイトの仕組みを理解する これはもうやってみるのが早いです。一度以下を通してやった経験があるかないかで理解度は大きく変わってくると思うので、とにかくやっ…
2020年6月2日
この記事の対象読者と学べること SEOのキーワード調査をしている人が読むことで、より効果的なキーワードを選定できるようになります。具体的には、認知度アップやコンバージョン獲得など、目的に応じて狙うべき範囲が異なることを理解して、状況にあったやり方を考えられるようになります。 ユーザーによって興味の深さは大きく異なる 検索している人の中には、なんとなく調べ物をしている人もいれば、急ぎの用件があって今…
2020年5月29日
SEO中でも、主にコンテンツ制作の企画や構成案の作成を担当するディレクターや編集者を採用するときの質問です。いずれも明確な正解がない質問で、応募者のスキルや経験を知ることを目的としています。 SEOについての技術的な内容をそれほど理解していなくても、ユーザーと検索エンジンの両方にとって良いコンテンツを作ることは可能です。逆に、間違ったSEOの知識がついていることで、変な構成案ができてしまう可能性も…
2020年5月28日
この記事の対象読者と学べること デジタルマーケティングをこれから始める人 事業会社にいてずっと1つのビジネスのためにデジタルマーケティングをしていたが、複数社のコンサルティングをする立場に変わった人 を対象に、サイトやビジネスモデルごとのコンバージョンの違い、どんな種類があるのかを説明します。これを読むことで、SEOや広告などのデジタルマーケティングの手法選択や、運用方法の改善に活かしていただくこ…
2020年5月27日
この記事で学べることと対象読者 デジタルマーケターやWeb担当者が、SEOの必要性を周囲の人に説明できる材料を提供して、社内で推進するための手助けをすることが目的の記事です。コンテンツマーケティング、オウンドメディア運用を開始する前に、費用対効果について説明を求められることは多いかと思います。上層部にきちんと効果がでるまでの期間や必要な投資金額について説明できていなければ、途中で数字の伸びが小さい…
2020年5月27日
この記事を読むと何が学べるのか 検索エンジンの仕組みやアルゴリズムを理解し、WebマーケティングやSEOの施策を考えるうえでの前提知識とすることで、短期的な成果だけに着目した小手先のテクニックに取り組んでしまうことを防げます。 検索エンジンの仕組み Googleなどの検索エンジンは、クローラーを様々なサイトにまわし、データをサーバに貯めて、それらを分析、解析して順位を決めて表示させています。順位を…
2020年5月26日
SEOの経験があると求人応募者の職務経歴書に書いてあっても、どれくらい理解できているのか、判別できないですよね。どんな質問をすれば、候補者のスキルレベルや経験を確認できるのでしょうか。 良いSEOコンサルタント、大規模サイトのSEO実施経験のあるWebディレクターを採用したいが、どうやって見極めればよいかわからないという方のための、書類審査や面接でどのようなことを聞くとよいかのサンプルです。デジタ…