コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

サイテーションとは?SEOやMEOへの影響と増やす方法を解説

SEOやMEOを調べているときに、サイテーションという言葉を見たことはありませんか。 サイテーション(Citation)とは、引用や言及を意味する言葉です。デジタルマーケティングの文脈では、リンクの有無に関わらず、ほかのサイトやSNSなどで、サイト名、店舗名、社名、サービス名、商品名、住所、電話番号などのブランドに関連した書き込みがされることをいいます。URLをリンクなしで投稿されることも含みます…

ビーコンコミュニケーションズ株式会社様│コンテンツの追加で回遊率が上昇

フランス世界最大級の広告グループの「ビーコンコミュニケーションズ株式会社」 梅野様に、かくたまライティングサービスとコンテンツマーケティングに関してお話を伺いました。 今回、外資系グローバルブランドの商品を紹介するコンテンツの記事制作をご依頼いただきました。 専門的な知識を理解してSEOの観点からコンテンツを書けるライターが必要だった 梅野 様 ビーコンコミュニケーションズは、フランスの広告グルー…

MozCon Virtual 2020参加レポート (デジタルマーケティングのオンラインカンファレンス) #mozcon

2020年7月14日、15日で開催されたMozCon Virtual 2020というデジタルオンラインカンファレンスイベントを視聴しました。 MozCon Virtual July 14-15, 2020 – Not Your Typical Marketing Conference 一通りすべての動画を確認したので、特にすぐに役立ちそうだと思った講演内容を紹介します。 全部で21のセ…

オウンドメディアの問題や失敗例と、改善するための課題リスト

この記事では、オウンドメディアの担当者が抱えがちな問題や、陥りがちな失敗例、それらを解決するための課題などを紹介しています。オウンドメディアを成功させるために参考にしてください。 目的や目標が曖昧になっており、方向性が定まらない オウンドメディアで何を達成するのかという目的と、目的の達成度合いを計測するための指標による目標の両方が必要です。 なぜ、誰に、どんな情報を、どう届けるのかをコンセプトに落…

オウンドメディア運用代行会社の選び方 外注先との上手な付き合い方は?

オウンドメディアを運用していくことになったが、どう進めていけばよいのかわからなくて困っている方向けに、外注先パートナーをどう活用するかと、選ぶ方法をあわせてご紹介します。 業務の棚卸しをして、仕事の一覧をリストにする まず、オウンドメディア運用に関連してどのような業務があるのかを一覧にしましょう。以下はあくまでも例ですので、あなたの会社で運営するオウンドメディアの業務にあわせて作成してください。 …

株式会社オリジナルテクスト様│SEOと記事作成の外注先を1本化することで外注費用が安くなり品質と記事作成のペースが安定

今回は、弊社のコンテンツ制作サービスをご利用いただいている、株式会社オリジナルテクストの担当者Y様にインタビューをさせていただきました。 オリジナルテクスト様では様々なオウンドメディア運営をしており、弊社ではDIYer(s)という、DIYやリフォームに関するメディアの記事製作を代行させていただいております。 サービス導入のきっかけ…費用感への満足度の高さ 梅澤(サイトエンジン、オリジナルテクスト様…

SEOを学ぶときに組み合わせるとよい周辺知識まとめ

この記事の対象読者と学べること これからSEOを本格的に学ぶ人向けにあわせて学んでおくとよいものをお伝えします。 SEOだけに限定して学んでも、SEOを本当の意味で理解することはできません。ほかの関連知識と組み合わせて学習していきましょう。 Webサイトの仕組みを理解する これはもうやってみるのが早いです。一度以下を通してやった経験があるかないかで理解度は大きく変わってくると思うので、とにかくやっ…

SEOの優先順位決めに活かせるキーワードごとの購買意欲の大きさとは

この記事の対象読者と学べること SEOのキーワード調査をしている人が読むことで、より効果的なキーワードを選定できるようになります。具体的には、認知度アップやコンバージョン獲得など、目的に応じて狙うべき範囲が異なることを理解して、状況にあったやり方を考えられるようになります。 ユーザーによって興味の深さは大きく異なる 検索している人の中には、なんとなく調べ物をしている人もいれば、急ぎの用件があって今…

CONTACT

お問い合わせ