コンテンツ制作ブログ

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すべて の記事一覧

株式会社オリジナルテクスト様│SEOと記事作成の外注先を1本化することで外注費用が安くなり品質と記事作成のペースが安定

今回は、弊社のコンテンツ制作サービスをご利用いただいている、株式会社オリジナルテクストの担当者Y様にインタビューをさせていただきました。 オリジナルテクスト様では様々なオウンドメディア運営をしており、弊社ではDIYer(s)という、DIYやリフォームに関するメディアの記事製作を代行させていただいております。 サービス導入のきっかけ…費用感への満足度の高さ 梅澤(サイトエンジン、オリジナルテクスト様…

SEOを学ぶときに組み合わせるとよい周辺知識まとめ

この記事の対象読者と学べること これからSEOを本格的に学ぶ人向けにあわせて学んでおくとよいものをお伝えします。 SEOだけに限定して学んでも、SEOを本当の意味で理解することはできません。ほかの関連知識と組み合わせて学習していきましょう。 Webサイトの仕組みを理解する これはもうやってみるのが早いです。一度以下を通してやった経験があるかないかで理解度は大きく変わってくると思うので、とにかくやっ…

SEOの優先順位決めに活かせるキーワードごとの購買意欲の大きさとは

この記事の対象読者と学べること SEOのキーワード調査をしている人が読むことで、より効果的なキーワードを選定できるようになります。具体的には、認知度アップやコンバージョン獲得など、目的に応じて狙うべき範囲が異なることを理解して、状況にあったやり方を考えられるようになります。 ユーザーによって興味の深さは大きく異なる 検索している人の中には、なんとなく調べ物をしている人もいれば、急ぎの用件があって今…

SEO経験有のコンテンツディレクター・編集者の採用試験と面接質問例

SEO中でも、主にコンテンツ制作の企画や構成案の作成を担当するディレクターや編集者を採用するときの質問です。いずれも明確な正解がない質問で、応募者のスキルや経験を知ることを目的としています。 SEOについての技術的な内容をそれほど理解していなくても、ユーザーと検索エンジンの両方にとって良いコンテンツを作ることは可能です。逆に、間違ったSEOの知識がついていることで、変な構成案ができてしまう可能性も…

サイトタイプごとのコンバージョンの違いと種類を知る(購入、会員登録、リードなど)

この記事の対象読者と学べること デジタルマーケティングをこれから始める人 事業会社にいてずっと1つのビジネスのためにデジタルマーケティングをしていたが、複数社のコンサルティングをする立場に変わった人 を対象に、サイトやビジネスモデルごとのコンバージョンの違い、どんな種類があるのかを説明します。これを読むことで、SEOや広告などのデジタルマーケティングの手法選択や、運用方法の改善に活かしていただくこ…

SEOの必要性共有や集客シミュレーションで予算の承認を得る方法

この記事で学べることと対象読者 デジタルマーケターやWeb担当者が、SEOの必要性を周囲の人に説明できる材料を提供して、社内で推進するための手助けをすることが目的の記事です。コンテンツマーケティング、オウンドメディア運用を開始する前に、費用対効果について説明を求められることは多いかと思います。上層部にきちんと効果がでるまでの期間や必要な投資金額について説明できていなければ、途中で数字の伸びが小さい…

検索エンジンの仕組みとアルゴリズムを理解してSEOで集客しやすいサイトに

この記事を読むと何が学べるのか 検索エンジンの仕組みやアルゴリズムを理解し、WebマーケティングやSEOの施策を考えるうえでの前提知識とすることで、短期的な成果だけに着目した小手先のテクニックに取り組んでしまうことを防げます。 検索エンジンの仕組み Googleなどの検索エンジンは、クローラーを様々なサイトにまわし、データをサーバに貯めて、それらを分析、解析して順位を決めて表示させています。順位を…

SEOコンサルタントの採用試験や面接での質問サンプル(経験者の転職向け)

SEOの経験があると求人応募者の職務経歴書に書いてあっても、どれくらい理解できているのか、判別できないですよね。どんな質問をすれば、候補者のスキルレベルや経験を確認できるのでしょうか。 良いSEOコンサルタント、大規模サイトのSEO実施経験のあるWebディレクターを採用したいが、どうやって見極めればよいかわからないという方のための、書類審査や面接でどのようなことを聞くとよいかのサンプルです。デジタ…

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