コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

BtoB製造業のリードジェネレーション 主な手法や成功事例を解説

BtoBの製造業が継続的な発展と成長を続け、安定した利益を確保するには、リードジェネレーションが不可欠です。予測可能な成長を実現するのは、インバウンドでリードが増えていく状態を作る必要があります。本記事では、BtoB製造業にリードジェネレーション施策が不可欠である理由や主な手法、成功事例などについて解説します。 リードジェネレーションとは リードジェネレーションとは、リード(見込み顧客)を獲得する…

IT企業はインハウスSEOがおすすめ! メリットや成功のポイント

IT企業はインハウスSEOとの相性がよいため、積極的な取り組みをおすすめします。SEOの内製化に成功すれば、コスト削減や課題への迅速な対応などさまざまなメリットを得られます。本記事では、IT企業にインハウスSEOがおすすめな理由や得られるメリット、注意点などについて解説します。 IT企業にインハウスSEOがおすすめな理由 自社のリソースで取り組むインハウスSEOは、IT企業におすすめです。IT企業…

製造業は社内SEO対策できる? SEO内製化のメリットや課題

「よい製品を作れば何もしなくても売れる」というプロダクトアウト志向が強い製造業では、営業活動においても既存顧客を重視し、新規顧客獲得は手薄な傾向がありました。しかしコロナ禍を経て製造業でもWebマーケティングの重要性が増したため、SEO対策、特に社内でSEOに取り組む「インハウスSEO」に注目が集まっています。 製造業でも重要視されるSEO対策 長らく製造業(特にBtoB)における主な新規顧客開拓…

弁護士のデジタルマーケティングとは?営業の負担を減らすDX

弁護士活動をしていく中で、「営業に時間を割きすぎて実務の時間が足りない」「営業をしてくれるパートナ―が見つからない」など、営業のことで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。この記事では、営業の負担を減らすだけでなく、営業よりも成約数を伸ばす可能性がある、デジタルマーケティングについてご紹介します。 デジタルマーケティングが弁護士の持つ課題に効果的な理由から、デジタルマーケティングのやり方までを紹…

ブログで集客する不動産会社になるには

最近では、一戸建て、マンション購入など住宅に対する人々の意識の変化があり、住宅のメンテナンス費用・土地の購入費用や税金などのコスト面を考慮して賃貸物件を選んだり、シェアハウスという新しい居住形態を選択する人が増加するなど、必ずしも不動産や住宅を購入しないケースも増えています。 今回は、不動産・住まい業界の現状やブログ集客について紹介します。 不動産業界の現状 サブスクリプション型のビジネスモデルが…

SaaS企業のマーケティング コンテンツマーケティングのご紹介

現状マーケティングの戦略や施策は多種多様で、様々な方法を組み合わせて企業はマーケティングを行っています。SaaS企業も同様であり、最適な手法は異なります。そんな中、SaaS企業の間では「コンテンツマーケティング」の取り組みが急速に進められています。本記事では、SaaS企業におけるマーケティングの目的や種類を整理したうえで、なぜコンテンツマーケティングが注目されているのかを解説しています。 SaaS…

CONTACT

お問い合わせ