コンテンツマーケティング支援会社として、相談をいただいたときに質問させていただくことをまとめています。現状分析のための材料として参考にしてください。
コンテンツマーケティングの目的や目標を期日含めて教えてください
ほかにどのようなマーケティング施策に取り組んでいますか。Web以外も含めて教えてください。
どのような人たちがどういう目的で製品を購入していますか。製品が買われる理由は何ですか
製品別、属性別、Webサイト別、店舗別など購買データを共有してください
異なるカテゴリで代替となる製品を教えてください
同じカテゴリの競合となる製品を教えてください
どのような用途、シチュエーションで製品は利用されていますか
お客様からの質問や要望などの定性データを共有していただけますか
会社、製品の強みを教えてください
1回の購入での客単価はいくらですか
LTVはいくらですか
CPA(CPO)はいくらですか
Webサイトのコンバージョンポイントをすべて教えてください
リードのうち何パーセントが購入に至りますか
リードを購入に近づけていくためにどのようなことをしていますか
コンテンツマーケティングの現在の取り組み状況を教えてください
現在の体制を教えてください
コンテンツマーケティングに関与する部署と担当の役職を教えてください
Webサイトの構築や更新は内製ですか、外注ですか。内製の場合はエンジニアやデザイナーの体制について、外注の場合にはどのような契約になっているかを教えてください
Googleアナリティクスやサーチコンソールのデータを共有していただけますか
現状の主な流入経路について教えてください
売上に寄与しているコンテンツはどれですか
サイトの成約率(CVR)を教えてください
全体でかけられる予算を教えてください
目標獲得単価(CPA/CPO)を教えてください
今後のコンテンツマーケティングの取り組みの体制はどうなりますか
コンテンツのマーケティングのチームメンバーが自由に変更できるページの範囲を教えてください。ほかの部署に依頼しないと変更できない場合、変更をお願いできそうな箇所と、変更依頼に必要な業務の流れを説明してください。
コンテンツマーケティングの担当者として関与される方々以外で、社内で取材やデータ収集などに協力していただけそうな部署もしくは人はいますか
ペルソナやカスタマージャーニーマップなど、顧客像を理解するための制作物があれば教えてください
制作済みと、これから公開する予定のコンテンツ一覧を共有してください
コンテンツ制作のためのルール(レギュレーション)があれば共有してください
過去に制作済みのパンフレット、営業資料、セミナー資料、マニュアルなど、Webサイトに掲載されていない情報があれば共有してください
Twitter、Instagram、YouTubeなど、Webサイト以外に運営しているものはありますか
Googleアナリティクスとサーチコンソール以外で使っているツールがあれば教えてください