コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

ホワイトペーパーをBtoBマーケティングに取り入れるメリットとデメリット、活用する方法

本記事ではホワイトペーパーをBtoBマーケティング取り入れるメリットとデメリット、BtoBマーケティングでホワイトペーパーを活用するためのタイミングなどについて解説しています。 Webサイトの有効な成約ポイントとしてホワイトペーパーを使用し、リード(見込み顧客)の獲得をご検討されている方は、是非最後までお読みください。 サイトエンジン株式会社ではホワイトペーパーの制作を承っております。見込み顧客の…

コンテンツマーケティングのネタを探す方法【顧客視点のバリューチェーンを活用】

定番の経営理論やフレームワークをコンテンツマーケティングに活用する方法の連載記事です。 サイトエンジンでは弊社のWebメディア編集者を貴社のWebメディア編集者としてご利用いただくサービスを行っております。Webメディア編集業務のリソース不足に柔軟にご対応しますので、是非ご覧ください。Webメディア編集者業務委託サービス バリューチェーン(価値連鎖)とは? 企業活動における様々な付加価値を追加して…

購買者から見たWebサイトに関するアンケート調査【2022年12月実施】

企業のWeb集客を支援する取り組みの一環として、サイトエンジン株式会社(以下、サイトエンジン)は、企業の購買担当者218名を対象としたアンケート調査を実施しました。本調査では、顧客の商品・サービス購入検討時の行動について質問を行いました。 調査の結果から、顧客が利用している情報源や、購入につながったコンテンツ、企業Webサイトを訪問するまでのプロセス、SNSの活用状況などが明らかになりました。今回…

コンテンツマーケティングは採用に活かせる!おすすめのネタ一覧

近年、IT系では特に人材の需要に対して供給が追いついていない状態が続いています。経済産業省の実施した調査によると、2030年で最大で79万人のIT人材が不足すると予測されています。 グラフ出典: 経済産業省委託事業 平成 30 年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備 (IT 人材等育成支援のための調査分析事業) - IT 人材需給に関する調査 - 調査報告書 このような状況の中で、多くの…

監修とは?意味とメリット、専門家への依頼方法を解説

書籍の帯に「(著名な有資格者)監修」と書いてあったり、「(店名)監修の商品」という表現を耳にしたりと、日常で聞く機会の多い言葉ですが、意味や使い方をご存知でしょうか。 サイトエンジン株式会社では記事制作のサービスを行っております。監修を担当する専門家を探すところから対応可能です。記事制作をご検討の企業様はこちらの資料をダウンロードしてご覧ください。 監修とは?監修の英語とは? [名](スル)著述・…

2022年のコンテンツマーケティングトレンド調査【2022年10月実施】

企業様のコンテンツマーケティングを支援する取り組みの一環として、サイトエンジン株式会社(以下、サイトエンジン)は、コンテンツマーケティングを実施しているBtoB・BtoC企業のデジタルマーケティング担当者様192名を対象に、コンテンツマーケティングの実施状況に関するアンケート調査を行いました。 調査の結果から、BtoB・BtoCの傾向の違い、利用するチャネル、月々の予算、2023年注力予定の施策、…

コンテンツマーケティングを部門ごとに独自運用するデメリットと部門間の調整方法

組織が大きくなるほど、コンテンツマーケティングを実施するときに部門ごとに運用することが増えます。それぞれが独自にオウンドメディアを運用することで、情報が断絶される、重複するなどの様々なデメリットが発生します。以下によくある失敗例と対策方法をまとめます。 似たコンテンツを並行して複数部門が制作してしまう 事業部の中にマーケティング機能も含まれている場合、各事業部が独立してマーケティングや営業戦略を考…

イノベーター理論、キャズムから新規事業のコンテンツマーケティングを考える

経営やマーケティングの理論・フレームワークなどからコンテンツマーケティングを考える連載記事です。 イノベーター理論とは? イノベーター理論は、新製品が世の中に普及していく一般的な過程を示したものです。以下の図のように、顧客をイノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティー、レイトマジョリティー、ラガードに分類して、普及ペースや伸びの勢いなどを説明している理論です。 自社の製品がどの段階に属…

【対談レポート】コンテンツを集客だけでなくアポ獲得に活かすためには?

オウンドメディアを運用し、SEOの広告で集客しようとする企業は多数存在します。 今回、サイトエンジン株式会社は、コンテンツを「集客」だけではなく「アポ獲得」に活かす方法について考えるため、コンテンツマーケティングの最前線で活躍する登壇者をお招きし、共催セミナーを行いました。 セミナーの中で行われた対談では、実際に行っているアポ獲得のための施策について活発に意見が交わされました。 登壇者紹介 株式会…

ホワイトペーパーをBtoBマーケティングで活用するときによくある質問

ホワイトペーパーはBtoBマーケティングをするなら一度は検討したい施策です。 ホワイトペーパーを活用するときによくいただく質問とその回答についてまとめてみました。ホワイトペーパーで効率的にリードを獲得したい方は参考にしてください。 サイトエンジン株式会社ではホワイトペーパーの制作を承っております。見込み顧客の獲得について検討中の企業様はこちらも合わせてご覧ください。売上を増やすホワイトペーパー制作…

CONTACT

お問い合わせ