セミナー資料と動画を元にしたホワイトペーパー作成サービス
Seminar Materials
セミナー資料と動画を元にしたホワイトペーパー作成
セミナーの登壇資料と録画の内容をもとに、ホワイトペーパーを作成します。ホワイトペーパーをゼロから作るのは時間がかかりすぎて難しいという方に向けたサービスです。
セミナーからわかる社内に蓄積されたノウハウをホワイトペーパー化
01
セミナーから強調するコンテンツをピックアップ
ただセミナー資料を加工編集してホワイトペーパーにするのではありません。ユーザーのニーズを調査して、求められている情報を強調して見せられるように、伝える順番を変えたり、情報量を調整したりします。
02
ディレクター、ライター、デザイナーの3名体制で制作
ディレクターが全体の構成を考え、ライター・デザイナーと手分けして制作します。複数の目を入れて進行することで、ユーザーに伝わりやすいホワイトペーパーを作成します。
03
セミナー登壇者の発言を書き起こして利用
セミナーの録画を確認して、登壇者が説明していた内容の一部を書き起こしてホワイトペーパーで利用します。また、必要に応じて動画の視聴だけではなく、別途インタビューを設定して、情報を補完します。
セミナーのコンテンツを有効活用するので早く完成します
過去に開催したセミナーの資料や動画を参考にしながらホワイトペーパーを作ります。そのため、新規にゼロから企画、構成作成、素材の用意などをしなくてよくなるため、作成期間が短くて済み、コストを抑えることができます。また、セミナーで話していただいた内容を反映させてホワイトペーパーにするため、方向性のズレが発生しにくくなり、修正の手間も減ります。
書き起こししたものを編集して理解しやすい内容に
セミナーの資料は文字が多すぎるものは避けるべきです。すべての説明内容をスライドに書いてしまえば、文字が多くてわかりにくい資料になってしまいます。そのため、文字を最小限にして、口頭で補足説明をしていきます。
一方で、ホワイトペーパーは口頭では補足説明ができませんので、資料だけですべてを理解していただけるように十分な説明を入れなくてはいけません。そのため、セミナーの動画をライターが視聴して、口頭で説明されていることを文字起こしし、それをわかりやすく編集して資料に落とし込みます。
ルーティン業務化してセミナーやイベントのたびにホワイトペーパーを作成
Webサイトに掲載するホワイトペーパーの種類を増やすとダウンロードしてくれる人が増えていきます。なぜかというと、訪問してくるユーザーはそれぞれ異なるニーズを持っていて、1つのホワイトペーパーだけで全員の興味を満たすことはできないためです。ニーズごとにホワイトペーパーを用意しておくことで、成約率を高めることができます。
定期的にセミナーやイベントを開催しているようであれば、そのたびにホワイトペーパー化を進めていくことで、さまざまな興味関心を持つ人を集客してリード獲得につなげることができます。
制作事例
料金表
※ミニマムオーダーは20万円~となります。
内容 | 料金(税抜き) |
---|---|
ライティング | 1文字6円~ |
ページデザイン費 | 15,000円 / 1ページ |
イラスト・図表制作 | 5,000~8,000円 / 点 |
写真提供 ※内容によりご用意できない場合があります。 | 1枚1,500円 |
お見積もり例:
テキスト量 全体 約 6,000 文字 =想定ページ数 10ページ
※1ページ当たりの文字分量の目安は600文字程度です。また、セミナー資料(10ページ以上)と録画をお送りいただく前提です。セミナーの資料や録画がない場合には、通常のホワイトペーパー制作代行の料金体系をご覧ください。
ページデザイン修正費(半分だけデザイン修正を想定):15,000×5ページ =75,000円
ライティング:6,000文字×6円 =36,000円
イラスト:表紙×1画像 =7,000円
イラスト・図表:その他ページ 5画像(表紙以外1ページ1画像)×5,000円 =25,000円
合計 143,000円
ホワイトペーパー制作の流れ
STEP1
制作の目的や、ご注文の背景、特にフォーカスしたい内容やテーマなどを伺います。
STEP2
セミナー資料の流れを活かしつつ、企画案と構成案を作成します。
(5営業日程度)
STEP3
ページごとのレイアウト・ラフデザインの落とし込みを行います。
SETEP4
ライティングを行います。セミナー登壇者の発言内容や質疑応答を参照します。
SETEP5
デザインとライティングした内容を落とし込んだパワーポイントファイルを納品します。
ホワイトペーパー作成をご希望の方はぜひご相談ください。