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スキルアップに繋がる福利厚生!詳しくご紹介します。

スキルアップに繋がる福利厚生!詳しくご紹介します。

こんにちは。総務部の安田です。この記事では、サイトエンジンで取り組んでいる福利厚生の制度について詳しくご紹介します。

さて、福利厚生が充実している会社と言うと、皆さんはどんなイメージがありますか?あまり利用しない保養所があったり、社内で集まるイベントが多かったり等、古い体質の企業を連想する方もいるかもしれません。でもサイトエンジンが考える福利厚生はそれとは少し違います。サイトエンジンらしさが分かる福利厚生についてお話していきたいと思います。

サイトエンジンが考える福利厚生とは

  • 従業員全員が対象でなおかつ平等性があるもの
  • 利用することでそれぞれの成長に繋がるもの
  • 従業員がそれぞれのタイミングでスキルアップできるようサポートするもの

『従業員一人ひとりの成長をサポートする福利厚生の制度を用意したい』

そんな思いから、従業員全員が対象の「書籍購入補助制度」や「セミナー・イベント参加費補助制度」が生まれました。サイトエンジンは、みんなのスキルアップこそが企業の大きな成長になると考えている会社だからです。

「書籍購入補助制度」とは

従業員が学びたいと思った時に本の購入費を補助する制度です。業務に関連する本の他、自分のキャリアアップに繋がるような仕事に関連する本であれば対象になります。

きちんと読み終えることができれば、冊数は特に制限はありません。購入したい書籍の申請があれば、会社のAmazonのKindleアカウントで購入します。もちろん、電子書籍以外の本も購入可能です。リモートワークを行う従業員には購入して自宅に配送します。紙の書籍には書き込みもOKです。その後は、数冊読み終えたタイミングでそれをお勧めしたい同僚にまとめて郵送したり、月に1度の全社ミーティングの際に持ち寄ったりして、お勧め本の交換を行います。読んで役に立った書籍は積極的に情報共有し、お互いの知見を広げていきます。

「セミナー・イベント参加費補助制度」とは

業務に関連したセミナーやイベントなどへの参加費を補助する制度です。

業務時間内であっても事前に上長に相談・報告をすれば、外部のセミナーや研修などに参加することが可能です。あとからどのような内容を学んだか、何を得たのか、それをどう仕事に活かすのかレポートにまとめて提出し、情報を社内で共有するようにします。

スキルアップに繋がる福利厚生

このように、サイトエンジンには従業員全員の意欲や挑戦を応援するカルチャーがあります。それを形にしたのが、今回ご紹介した福利厚生の制度です。福利厚生を通じて、社内全体のモチベーションを高め、一人ひとりの成長を促す取り組みを日々行っています。