Webサイト運営・管理代行サービス 売上アップにつながる運用
Webサイトの運営・管理方法を変えて売上アップ
目的が曖昧なまま新着情報を更新するだけのWebサイトになっていませんか?Webサイト運営や管理にコストを使っているのであれば、少しでも売上につながるような活動にされることを推奨します。お問い合わせや資料請求や購入などを増やすためには、目的と目標を設定したうえで、ユーザーが求めている情報にあわせて発信していくことが大切です。サイトエンジンのWebサイト運営・管理代行サービスでは、Webサイトを通じた貴社の売上アップに貢献するため、SEOで集客できる情報設計やコンテンツ制作をします。また、アクセス解析データの分析などを通じて、フォームやカートへの導線の見直しや、制作済みのページのリライト・改善なども実施します。
Webサイトで成果を出すための運営・管理の取り組み
01
伝えたいことではなく、読者が知りたいことを書く
Webサイトがただ自社や商品のことを説明するだけになってしまっていませんか?大切なのは、読者が知りたいことを書くことです。伝えたいことではなく、求められている情報を発信します。過去のお客様との商談やメールのやり取りなどの履歴からよくされている質問を確認したり、お客様にインタビューするなどして、どのような情報があると便利かを推測したりして、Webサイトで公開するコンテンツのテーマを決めていきます。
02
社内からネタを収集。全社の知見を集めてWebサイトに掲載する
広報、情報システム、マーケティング、経営企画など特定の部署だけがWebサイト運営に関与していることがあります。営業やカスタマーサポートや商品開発など、他の部署からも情報収集をして、ネタを集めるようにしましょう。たとえば、BtoB企業であれば、営業担当者がもっともお客様とやり取りしているため、知見が溜まっていることが多いです。社内にある情報で対外的に発信されていないものを探して、加工編集したうえでWebサイトに掲載するのも有効です。蓄積されてきた情報資産を最大限活用してWebサイトの情報を充実させていきます。
03
お客様の視点で執筆する
社内の人からすると当たり前すぎて掲載する価値がないように思えることでも、お客様にとっては貴重な情報かもしれません。そのため、できるかぎり公開して、お客様に見てもらって反応を見つつ掲載する内容を調節していきます。また、社内で毎日当然のように使われている用語も、お客様は知らなかったり、難しく感じたりする表現かもしれません。どんな人が読んでもわかるように、できるだけ簡易的な伝え方で執筆します。
Webサイト更新を売上アップの機会に変えます
Webサイトを更新して情報を新しくしていくことは大切なことです。一方で、ただ定期的に更新することが目的になってしまっていることがあります。とにかく毎月何らかの情報を発信しないといけないと考えて、読まれない自社内のニュースを配信したりしていませんか。
計画的に制作するコンテンツを決められていないようでしたら、運営方法を見直すことで売上などの成果が変わる可能性があります。目標を設定して、毎月差分を見ながら改善の取り組みをしていくことを推奨します。
サイトエンジンのWebサイト運営・管理代行サービスの特長
経験を活かした集客に貢献するコンテンツ制作
2008年の創業以来、幅広い業界の多数のWebサイトを支援してきた実績があります。どのようなコンテンツの反応がよいのかを市場調査データに基づいて仮説をたてて制作できます。また、公開後には結果データを見ながら改善できます。
サイトエンジンでは弊社のWebメディア編集者を貴社のWebメディア編集者としてご利用いただくサービスも行っております。Webメディア編集業務のリソース不足に柔軟にご対応しますので、是非ご覧ください。
Webメディア編集者業務委託サービス
成約率改善のためのデザインやレイアウトなどの修正も対応可能
アクセス解析のデータを分析して、サイトの成約率を上げるためのデザインやレイアウト、導線などの修正も可能です。改善のPDCAサイクルを継続してまわし、レポートで報告いたします。
コンバージョンのパターンを追加することも可能
Webサイトでコンバージョンを獲得できないのは、コンバージョンとして提示している内容がユーザーの意図しているものと異なっているものである可能性があります。
たとえば極端な例をあげると、マンションや一軒家をいきなりWebサイトで購入申し込みする人はほぼいません。まずは資料請求やモデルルームの見学予約などから入るでしょう。また、ユーザーの検討期間が長いBtoBビジネスでは、検討段階がそれなりに進んでいる人でないと営業と話したいとは思っていないことがあります。お問い合わせや相談ではなく、サービス資料請求、参考となるデータをまとめたホワイトペーパー、ウェビナーなどの情報収集につながるコンバージョンを用意しておくことで、成約率が改善される可能性があるのです。
Webサイトに関連したSNSや広告などの運用にも対応
Webサイトを更新、改善するのとあわせて、SNSや広告などを運用することもできます。Webサイトで公開した情報を材料として、SNSや広告などの用途にあわせて編集加工して再利用することで、効率的に運用できます。
すべてのコンテンツを1から作る必要はありません。すでにあるコンテンツを様々な形式で活用することで、制作したコンテンツの費用対効果を高めることができます。
料金表
※ミニマムオーダーは月額20万円~となります。
内容 | 料金(税抜き) |
---|---|
コンテンツ追加 | 50,000円~/ページ |
レポート作成 | 30,000円/1ヶ月 |
ページ改善 | 30,000円/ページ |
ページ修正費 (文字修正、イラストや画像素材の挿入) | 5,000円 |
ページリライト | 30,000円~/ページ |
オリジナルイラスト作成 | 8,000円 |
画像作成 (説明イラスト・フローチャート・表・グラフ) | 6,000円 |
写真提供 ※内容によりご用意できない場合があります。 | 1,500円 |
CMS投稿 | 2,000円 |
お見積もり例
1ページ当たりの文字分量の目安は3,000文字程度です。
内容 | 料金(税抜き) | 数量 | 合計 |
---|---|---|---|
コンテンツ追加 | 50,000円 | 4 | 200,000円 |
ページ改善 | 30,000円 | 2 | 60,000円 |
ページリライト | 30,000円 | 4 | 120,000円 |
レポート作成 | 30,000円 | 1 | 30,000円 |
画像作成 (説明イラスト・フローチャート・表・グラフ) | 6,000円 | 8 | 48,000円 |
CMS投稿 | 2,000円 | 4 | 8,000円 |
月額合計 466,000円
Webサイト運営・管理代行の流れ
1.ご要望のご確認
運営代行をご利用される目的、ご注文の背景、目標や予算感、注力したい作業範囲などを伺います。
2.運営プランの作成とお見積り
ご要望にあわせて、毎月追加するページ数やリライトするページ数、改善の方向性などを提案します。プランとあわせてお見積りも提出いたします。
3.業務フロー設計
ご発注いただいたあとに、ご提案内容にあわせて業務フローの設計を行います。
4.コンテンツ
代行開始
業務フローに沿ってWebサイトの運営・管理の代行を開始します。運営方法が安定するまで、都度業務フローの見直しをします。
5.改善活動
毎月レポートを作成して報告いたします。レポートの結果にあわせて翌月分の予算配分を変更するかをご提案します。
Webサイト運営・管理代行サービスへのよくある質問とその回答
Webサイトの目的・目標や予算などによって変わります。基本的に情報を追加するほど成果も比例して伸びていく傾向にありますので、目標が高ければ頻度も多くなります。予算がすでに決まっている場合には、最適な予算配分をすることが大切です。たとえば毎月300,000円の更新予算があったとして、10ページ追加するのか、3ページ追加するのか、1ページだけですべて予算を使うのかなどは状況によって異なります。
お任せいただく作業内容によりますが、2週間から1ヶ月程度の準備期間をいただいております。
対応しております。都度費用がかかるため、回数によってお見積りは変わります。お打ち合わせの際にお知らせください。
フォーム、CTA、導線などの見直しは2週間、1ヶ月、2ヶ月などある程度の間隔をあけて実施します。変更前後の結果を比較するためには、ある程度のデータ量が必要です。データが貯まらないと正しく検証できないためです。Webサイトの規模によってはもっと短い期間で検証できることもあります。
MAツールは、一度ユーザーを認識できれば、Webサイトのユーザーの行動履歴をバイネームで把握することができます。入れておくと便利です。
可能です。アクセス解析などのレポートを作成してお出しできますので、ご要望の方はお見積りの前までにお申し付けください。
業務開始前までに、急な対応が発生することがあるとお知らせいただいている場合には対応できます。1営業日いただきます。他の予定していた作業との振替になります。
これからWebサイトを制作するという方は以下のサービスをご利用ください。
WordPressでのオウンドメディア制作代行サービス
BtoBサイト制作代行サービス