インタビュー記事の作成代行(全国対応/ 撮影可)

ファンを作るインタビュー記事

インタビュー記事といっても、導入事例やお客様の声、監修記事や社内の声など、様々な種類があります。そしてそのどれもが企業の信頼性を高め、ファンを作り、成約率を高めるために有効なコンテンツです。
しかし全て自社で行うとなると、インタビュー対象者の設定やインタビューの実施、記事制作など、多くの工数がかかりやり切れないのではないでしょうか。
サイトエンジン株式会社は、インタビューを通じて品質の高いコンテンツを作成します。インタビュー先の候補が見つかっていない場合でも、取材先を探すところから対応することも可能です。

インタビュー記事作成に関するよくあるお悩み

いざインタビュー記事を作成しようとしても、様々な問題が発生します。

  • 取材交渉をしたことがない
  • 監修者のセッティングができない
  • どんな内容を聞いたら良いのかわからない
  • インタビュアー、ライター、カメラマンのアサインができない

導入事例やお客様の声などを掲載している企業様は多いですが、インタビュアーやライター、カメラマンが在籍しているケースは多くありません。全て自社で行うのも良いですが、第三者の視点でどんなことを聞くと集客にとって効果的なのか、普段マーケティングに携わっていなければ構成を考えるのも難しいでしょう。

また、インタビュー記事一つとっても、完成までには様々な工程があります。

  • 課題の把握
  • 企画立案
  • インタビュー対象者との交渉、アサイン
  • インタビュアー、カメラマン、ライターの手配
  • 取材
  • 初稿執筆
  • チェック、修正
  • Webサイトへの入稿

こういった実務を社内のみでまかなうのは多くの工数がかかります。

BtoBサイトにおける導入事例の重要性

サイトエンジンが行った【BtoBサイトのユーザーを対象に行ったアンケート調査】では、Webサイトを見た際の購入につながっている要素として、ユーザーの65.7%が導入事例を選びました。サービス紹介や会社概要、無料体験・トライアルを超えて最も多い割合です。このように導入事例は成約率を上げるキラーコンテンツですので、売り上げを増やしたいのであれば、積極的に増やしていく必要があります。

インタビュー記事作成代行でブランディング強化と業務負担軽減を同時に実現

良いものを作ってさえいれば売れる時代はすでに過ぎ去り、良い情報を発信するところに人は集まるようになっています。【物売りではなくコト売り】の時代です。人は商品やサービスを購入する前に、口コミなどのユーザーの声を見て客観的な評価を確認し、その商品やサービスの特徴や便益を把握し、購買するか否かを判断しています。

よって商品サービスの導入事例やお客様の声をWebサイト上に掲載しておくことは、お客様からの信頼や成約率を高めるために非常に有効な施策と言えます。

自社の内部の声を発信するのも非常に良いことですが、商品やサービスの感想を客観的に語れるのはユーザー以外にあり得ません。見込み顧客の購買を後押しするコンテンツのことをキラーコンテンツと呼びますが、それを意図的に制作するのは容易ではありません。
サイトエンジンは御社のWebサイトの集客状況を見て、どういった記事を載せると効果的なのかを判断します。

インタビュー記事は、唯一の客観的な視点を持った定性的な内容の記事です。データも客観的なものではありますが、数字だけでは実際のユーザーが何を考えて御社のサービスを導入したのか、その意思決定の流れまではわかりません。

  • どんな課題があったのか
  • どうやって商品(サービス)に出会ったのか
  • 他社と比べてどうして当社を選んだのか
  • どのように問題を解決してくれたのか
  • 元々想定していたこと以外にどんな良いことがあったか
  • 対応はどうだったか
  • コストは妥当だったか
  • もっとこうしてほしい、と気になった部分はあったか
  • 他のユーザーに言っておきたいことはあるか

こういったことを経験豊富なインタビュアーが質問してくことで、第三者が見たい情報を得ていきます。

インタビュー記事制作に関する様々な業務をお任せいただくことで、御社におけるファン化を促進するための記事を作成すると同時に、それにかかる業務負担を軽減いたします。

サイトエンジンのインタビュー記事作成代行の特徴

記事の目的にあわせたインタビュー企画

インタビュー記事を通じて何を達成したいのか、改善したい数字などきちんと確認してから企画やインタビュー先を選定します。すでに決まっている場合、目的にあわせてインタビュー企画を作成します。

これにより、成果を意識してストーリー構成や質問項目を準備することができます。取材先の方の魅力を読者が興味を持ちやすい形で伝えるための企画をします。これにより読まれやすく、かつ目的として設定した行動につなげてもらいやすくします。

原稿作成だけではなく撮影やデザインもまとめて対応

原稿執筆以外の撮影やサイトに公開するときのレイアウトやデザインなども含めてまとめて対応可能です。WordPressをはじめとしたCMSへの投稿もしますのでご相談ください。

チームで対応して品質を向上させます

制作進行をする専任のディレクター、取材執筆を担当するライター、カメラマン(ライターと兼務する場合もあり)、デザイナーなど、チーム体制で制作にあたります。

専門知識を持つライターをアサイン

取材執筆を担当するライターは2000名以上。様々な専門知識を持つライターがいますので、取材内容にあわせてライターを選びます。

取材先探しもお任せいただけます

以下のようなお悩みをお持ちの方のために、取材先を探すところからお手伝いします。

  • 取材先が安定して見つからないため更新が不定期になってしまう
  • インタビュー記事作成プロセスを仕組み化したい
  • インタビューコンテンツを制作したことがなく、どうやって取材先を探せばいいかわからない
  • 複数の取材先とのやり取りを並行して進めるのは時間がかかりすぎてやりきれない

インタビュー記事作成代行のお客様事例

LHH転職エージェント(アデコ株式会社)様

 ■サイトエンジンを選んだ理由

ウェブ解析士協会のつながりと紹介で、サイトエンジン社主催セミナーに参加したことがきっかけです。説明も端的でわかりやすく、非常に納得感がありました。
また、弊社が抱える課題感に対して適切なソリューション提供ができる点も魅力に思えました。

■活用してよかったポイント

コンテンツのボリュームだけでなく、質そのものが上がったことはもちろんですが、ご提案いただく月次のレポート内容が大変きめ細かいので、Todoリストとして、具体的に何を優先順位づけて行えばよいのか指針が明確かつ分かりやすくなったことです。

事業主、サイトオーナーの視点で課題をどのように解決すべきか戦略的にPDCAを廻すためのノウハウを共有いただけた点は期待以上でした。

■当社サービス導入後の結果

当該サイトから本サイトへのコンバージョンに寄与いただきました。
サイトコンテンツの記事数もこれまでの3倍以上増加し、既存記事のリライトやインタビュー記事の作成を通し、提携を開始した2022年1月時に比較して月次で4倍の成果を達成につながりました。

LHH転職エージェント(アデコ株式会社)様

お問い合わせから納品までの流れ

  • お問い合わせ
  • 業務内容確認とお見積り
  • お打ち合わせ(Web会議)
  • インタビュー前のすり合わせ(Web会議)
  • インタビュー(Web会議 or 対面)
  • 初稿作成
  • 確認、修正
  • 納品

料金表

内容料金
取材・原稿執筆
※インタビュイー(取材先)の選定やアポ取りなどは含まれません
150,000円
イラスト・図表制作(オプション)5,000~8,000円 / 点
撮影
(カメラマンが必要な場合)
60,000円~

その他対面での取材の場合は交通費が発生いたします。

インタビュー記事作成に関するよくある質問と回答

企画から考えてくれますか

ヒアリングさせていただき、企画からご提案させていただくことも可能です。

記事と動画両方作ってもらうことはできますか

動画の撮影と編集も別途料金で可能です。

記事をホワイトペーパーにしてもらうこともできますか

記事をもとにホワイトペーパーを制作することも可能です。
ホワイトペーパー制作サービスについてはこちらをご覧ください。
ホワイトペーパー制作代行

事例以外の記事も作れますか

事例以外の記事もご対応可能です。

採用関連のインタビュー記事作成もできますか

商品やサービスの導入事例だけではなく、採用関連のインタビューも可能です。
採用コンテンツ制作についてはこちらをご覧ください。
採用サイト用コンテンツ制作

取材先を探してもらうこともできますか

はい。対応しております。ご要望に応じて適した取材先を探して、対応していただけるよう打診や交渉をするところまでおまかせいただけます。(別途実費がかかります)

まずはお気軽にご連絡ください

サイトエンジンのインタビュー記事制作代行のサービスは、マーケティング担当者様の負担を軽減し、御社のWebサイトの成約率を高める一助となります。

不安を解消していただけるよう、経験豊富なコンサルタントが丁寧にご案内いたしますので、本ページに設置されているフォームからまずはお気軽にご連絡ください。

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