導入事例インタビュー記事の作成代行
導入事例インタビュー記事は、見込み客にとって価値の高い参考情報
顧客がなぜ自社製品を採用し、どう活用して成果を出しているのかを取材してまとめて記事にします。Webサイトを閲覧している見込み客にとって貴重な情報になります。製品への信頼や安心感を高める、想定していた使われ方と同じ使い方をしている他社事例で需要を満たすか確認するなどの効果が導入事例記事にはあり、成約率の改善を実現します。
導入事例記事作成に関するよくあるお悩み
- お客様に導入事例取材の打診をどう進めればいいかわからない
- なかなかお客様から取材許可をいただけない
- どんな質問をすればよいコンテンツになるのかわからない
- 人員が不足しており、継続的に公開し続けることができない
インタビュアー・ライター、カメラマンが在籍していない企業の場合、内製化して進めてみることを推奨しています。まず自社で実施してみて、足りない部分を把握してから外部に委託することでスピードアップできます。また、第三者の視点を入れることで、客観的な視点から企画や制作を進められます。
自社の魅力や強みは中にいると意外と気が付かないものです。社内では当たり前になってしまっていて特徴のように思えない点でも、社外の人からすると他との違いに感じられるポイントがあります。
導入事例インタビュー記事は以下のような流れで進めます。
- 目的の決定
- 想定読者を絞る
- 想定読者のかかえている課題や悩みの把握
- 企画立案
- インタビューを依頼する顧客リストの作成
- 顧客企業にインタビューの打診、アサイン
- インタビュアー、カメラマン、ライターの手配
- 取材
- 初稿執筆
- 顧客によるチェックとフィードバック、修正
- Webサイトへの入稿
まだ導入事例記事を制作したことがない企業の場合、上記の流れのように想定読者にあわせた顧客リストを作成してからインタビューの打診をする流れを採用します。一方で、導入事例の作成がルーティン業務になっている会社の場合、すべての新規顧客にインタビューを打診するという流れを採用していることもあります。さまざまなニーズや状況に対応するためにも、導入事例はできるだけ多く制作したほうがよいためです。読み手が自社の状況に近いと思える導入事例が用意できていると、成約につながりやすいためです。業種業界、売上や従業員数などの企業規模、導入する理由となった悩みや課題などが読み手と近いほど成果に繋がります。
こういった実務を社内のみでまかなうのは多くの工数がかかります。
導入事例記事を制作するメリットとは?
お客様の声という形で自社製品の良いところをWebサイトでアピールできるのが導入事例インタビュー記事制作のメリットです。企業が自社の製品の良いところを並べて、買ってくださいとアピールするよりも、第三者である顧客にこの製品はこういうところが良いですと説明してもらうほうがはるかに説得力がでます。ECサイトやグルメサイトのクチコミ・レビューが参照されるのと同じです。
また、導入事例が複数並んでいることで安心感を伝えることができます。たとえばBtoBのサービス提供をしている企業であれば、大手企業の導入事例がいくつか並んでいるのといないのでは、大きく印象が変わってきます。
Webサイトだけではなく、営業資料などに追加して商談のときの説明で使うと、商談後の契約率を上げる効果があります。
他者による推薦での説得力アップや、安心感の向上などでWebサイトが信頼してもらいやすくなり、成約率が高まる効果があります。
さらに、顧客が製品導入することによって解決している課題への解像度が上がる、想定していなかった使われ方が発見できる、製品改善のポイントが見えてくるといった副次的なメリットもあります。顧客導入事例は営業やマーケティングの軸となりえるコンテンツなのです。
サイトエンジンの導入事例記事作成代行の特徴
インタビューをする前に想定読者の悩みや課題を明確化
インタビュー対象企業を選定する前に、読み手である企業がどのような悩みや課題を抱えているのかを明確にし、それをもとに取材先の選定や記事構成、インタビューでの質問内容などを決めていきます。
どういうコンテンツにすると新しくWebサイトを見てくれる顧客にとって役に立つ内容になるのかの仮説を立てて、それをインタビューに落とし込みます。先にインタビューしてから構成を考えると、取材先企業の回答に大きく原稿の内容が左右されてしまい、想定していた内容にならないことがあるため注意が必要です。
顧客の悩みや課題を洗い出すためには既存顧客へのインタビューが有効です。導入事例記事を作るためのインタビューとは別で、悩みや課題、導入前の代替手段、現状の製品利用方法などをヒアリングする場を設けることで、顧客解像度が上がりより良いものを作成できます。
取材の打診タイミング・方法の設計も支援
顧客に導入事例取材の承諾をいただくための依頼方法についてもアドバイスします。依頼するタイミングを決め、連絡時のメールテンプレートなどもご用意いたします。
完成後にどう活用するか具体的な方法を紹介
導入事例記事が完成したあとにWebページとして掲載して終わりにするのではなく、メルマガ、ホワイトペーパー・営業資料への追加、SNSでの投稿など使いかたはたくさんあります。具体的にどう活用すると良いかを含めてご案内します。
業種業界の専門知識を持つライターをアサイン
取材執筆を担当するライターは2000名以上。様々な経験を持つライターがいますので、取材先の事業内容、想定読者など想定される取材内容にあわせてライターを選びます。
質問の設計もお任せいただけます
導入事例の取材でどのように質問をすれば顧客に記事にするときに理想的な回答をしてもらえるのかを考えて質問項目を設計します。サンプル質問のテンプレートをご用意していますが、取材先に応じて都度カスタマイズして対応します。
お問い合わせから納品までの流れ
- お問い合わせ
- 業務内容確認とお見積り
- ご発注
- お打ち合わせ(Web会議)
- インタビュー前のすり合わせ(Web会議)
- インタビュー(Web会議 or 対面)
- 初稿作成
- 確認、修正
- 納品
料金表
内容 | 料金(税抜き) |
---|---|
企画構成と取材 | 100,000円 |
原稿執筆 | 50,000円(最大4,000文字) ※4,000文字以降は1文字8円 |
ページデザイン費 | 20,000円 / 1ページ |
イラスト・図表制作(オプション) | 5,000~8,000円 / 点 |
撮影 (カメラマンが必要な場合) | 60,000円~ |
その他対面での取材の場合は交通費が発生いたします。
導入事例インタビュー記事作成に関するよくある質問と回答
業務フローの中に顧客への依頼を組み込んで、見つかるようにするサポートをしています。詳しくはお問い合わせください。
なぜ自社製品を選んだのか、選んだときに基準にしていたポイントは何かを聞きます。また、製品導入前に同じ課題にとりくんでいた代替手段についても詳しく聞きます。
質問の設計もサイトエンジンで行いますので、ご相談ください。
社名が開示できなかったとしても、顧客の生の声をサイトに掲載できることは大きなメリットです。業種や従業員数や所在地域や拠点数など、社名を特定されない範囲でなるべく開示できる情報の範囲を広げられるようにインタビューを承諾していただいた方に相談しましょう。
多ければ多いほど良いです。特定の業種業界の顧客に偏っている製品ではなく、幅広い顧客に購入されている製品の場合、それぞれの業種業界・企業規模の組み合わせごとにすべて事例を用意するくらい取り組む価値の高い業務です。既存の顧客数に応じて30、50、100など目標を決めて取り組んでみてください。費用対効果を実感しやすい施策なので、ある程度の数量を公開したタイミングで営業現場などで反応が見えてきますから、継続もしやすいです。
お気軽にご連絡ください
サイトエンジンの導入事例インタビュー記事作成代行サービスは、見込み客の不安を解消しつつ、信頼性を上げて、Webサイトの成約率を高める一助となります。
まずは進め方についてご相談ください。導入事例記事作成の経験豊富なコンサルタントがご案内いたします。
本ページに設置されているフォームからまずはお気軽にご連絡ください。