デジタルマーケティングの組織体制の構築・採用・教育育成支援
デジタルマーケティングの組織体制の構築・採用・教育育成支援
デジタルマーケティングの業務を担当するチームをお客様の社内に構築します。
目的・目標にあわせてカスタマイズして提供
01
求める人材の定義から求人募集の方法までサポート
Webメディアやコンテンツマーケティングの目的・目標にあわせて、どのような人材がいるとよいかを相談したうえでお客様の社内でメンバーを選定する、もしくは新規に採用することでチームを立ち上げます。
サイトエンジンでは人材紹介や求人広告の代理店などの業務は一切しておりません。あくまでも媒体の選定や原稿の作成の支援をするのみです。人材関連の業務をしていないからこそ客観的な視点でアドバイスできます。
02
業務委託パートナーの募集方法、発注や業務指示や進行管理の方法を提供
サイトエンジンでは、累計8,000名以上の業務委託パートナーの方に仕事へのご応募をいただいています。応募いただいたあとは、筆記のテストや初回の数回の発注のよる品質の確認を経て、100名ほどの方に依頼し続ける状態になっています。お客様の会社が必要としているコンテンツの分野や作業の内容にあわせて、業務委託パートナーの募集方法を設計します。
03
インタビューや執筆も代行
専門家の知見をコンテンツに活かすためのインタビューの実施や情報の整理、コンテンツの執筆などの実作業の部分も代行できます。忙しくて専門家からのアドバイスをWebサイトに反映させられないとお悩みの方も安心です。
デジタルマーケティングのインハウス化支援をします
お客様の状況にあわせてデジタルマーケターを育成もしくは採用して、デジタルマーケティングを内製化できるよう支援するコンサルティングサービスです。具体的な業務フロー策定、ツール選定、マニュアル作成など、運用の細かいところも含めて自走できるようにサポートいたします。
属人化やベンダーロックインのない状態をつくります
デジタルマーケティングの現場では、以下のような問題がよく発生します。
- キーパーソンとなる一部の知識の豊富な経験者だけが全体像を把握しつつ戦略設計していて、他の人は作業するだけ(オペレーター状態)になってしまっている
- 特定のベンダーに開発やツール運用が依存してしまっていて、ベンダーを切り替えられない
特定の人材や外部組織に依存してしまっている状態は、急に業務が進まなくなるリスクが大きいです。また、デジタルマーケティングは変化の大きい業界ですので、ベンダーが取り扱っているサービスやツールが常に最適なものとは限りません。そのため、必要に応じて見直しできるようになっています。
属人化やベンダーロックインを防ぐために、採用や教育、ベンダーを探す方法や選定要件の決め方なども含めて仕組みやマニュアルを構築していきます。
幅広いプロセスに対応
デジタルマーケティングにおける様々なプロセスをノウハウとしてお客様の社内に蓄積しつつ、実践できる体制を構築していきます。
- 目的と戦略の策定
- 目標、KGI・KPIの作成
- 自社の強みの定義とコミュニケーションのコンセプトを作成
- 内製化する業務と外注する業務の切り分け
- 役割(=職種)の明確化と組織図策定
- 職種ごとのジョブディスクリプションの策定
- 採用したい人材像、人材要件の取りまとめ
- 採用試験や面接の実施方法の決定
- 採用媒体の選定と運用
- 面接での評価基準と質問項目の作成
- 教育研修などの体制づくり
- 実施する業務にあわせたマニュアル作成
デジタルマーケティング人材の見極めを支援します
デジタルマーケティングと一口にいっても、業務範囲はかなり広く、業界の変化が激しいこともあって、すべてを高いレベルで対応できる人材はいません。極端な例をあげると、今月リリースされたばかりの広告プラットフォームであれば、その運用を経験しているのはごく少数しかいないうえに、さらに転職を検討している人となるとすぐには見つからないでしょう。
採用したあとに対応していただく業務をできるだけ具体的にイメージして、それにあった経験や知識を持っている人に絞り込むことが大切です。求人サイトなどで募集するときに具体的な仕事内容のイメージが曖昧なままだと採用のミスマッチが発生してしまいます。
小さいトライアル・改善を何度も実施します
デジタルマーケティングは小さな範囲・予算で試せるのがメリットの1つです。大きなかたまりで仕事を進めようとすると、失敗したときの影響が大きくなってしまいます。最小単位で試して、改善のサイクルを回せるような体制や仕組みを構築します。
できるだけツールに業務フローをあわせる形で開発を減らします
便利なSaaSが多数出ていますので、それらを利用しつつ業務を効率化します。業務フローにシステムをあわせようとすると開発工数が大きくかかってしまうので、できるだけシステムに業務フローをあわせて解決する方法を提案いたします。
料金
月額100万円~(最低3ヶ月契約)
別途利用するSaaS、求人サイトへの出稿金額、各種広告費用(必要な場合のみ)などの実費が必要に応じてかかります。
ディレクター紹介
経験豊富なコンサルタントがWebメディア運用インハウス化のサポートを行います。
セールスマネージャー/メディアディレクター/SEOコンサルタント
橋本 直矢
雑誌広告、ECなど紙媒体とデジタル双方でリッチコンテンツの制作に10年以上携わった。コンテンツマーケティング、コンテンツSEO、アクセス解析などを担当。コンテンツマーケティングでは採用系メディア、医療、IIT、金融、投資など幅広いメディアのディレクションを担当している。
代表取締役/SEOコンサルタント/マーケティングアナリスト
毛塚 智彦
大学在学時2005年に渋谷にある企業でSEOをテレアポで売るアルバイトをするところからSEOへの関与を開始。2008年にサイトエンジン株式会社を設立して以来、継続的にSEOやコンテンツ制作の事業を行う。BtoB事業を行う大手企業のリード獲得のプロジェクトを主に支援している。