BtoBマーケティング支援・コンサルティング
BtoBマーケティングの全体設計と、効果的なリード獲得施策で支援します
サイトエンジン株式会社は2008年の設立以来、BtoBマーケティングを実践してきました。主にプル型の施策でリード獲得、営業をして、累計800社以上とお取引をしています。BtoBの事業をされているお客様とも多数のお取引があり、市場調査、サービス開発、リード獲得や営業やカスタマーサクセスの仕組み化などを繰り返ししてきました。貴社のBtoBマーケティングの現状分析や課題抽出などをして、成果を出すための戦略や施策の立案や実行を支援します。
BtoBマーケティングを成功させるためのポイント
01
顧客理解を深める
BtoBマーケティングでもっとも重要なのは、顧客の課題・悩みや行動などを知ることです。商談への同席、顧客インタビュー、行動観察、アンケート調査など様々な活動を通じて、顧客への解像度を高めます。顧客理解は終わりのない活動です。ルーティンの活動に落とし込んで、常に顧客への知見をアップデートしていきます。
02
部署横断で協力体制を作り、全体最適を目指す
BtoBマーケティングは全社横断で全体最適の取り組みにします。事業部ごとに独立して活動すると、情報が共有されずに無駄が発生してしまうことがあります。ある部署で獲得したリードが、他の部署に一切共有されないような状態では、大きな機会損失が発生しています。また、情報が共有されていないことで、複数の部署から同じ顧客に同時に連絡してしまうなど、顧客体験が悪化してしまうというデメリットが発生する可能性があります。
情報を収集してマーケティング活動に活かすためにも、部署横断での取り組みが大切です。たとえば、営業担当者と、カスタマーサポート/カスタマーサクセスの部署が見えている情報は異なります。受注前に顧客が気にしている情報は営業のほうが詳しいでしょうし、受注後の利用方法や使い方で詰まる点などはカスタマーサポートを担当している部署のほうが詳しいでしょう。顧客との接点がないマーケティングや広報担当者だけがマーケティング施策を立案すると、顧客理解が浅い状態のまま進んでしまうことになります。営業や受注後の顧客対応担当者など、全社から情報収集しながら進めます。
03
ノウハウのドキュメント化と全社適用
様々な施策を実行し、成功した施策への投資を拡大してさらに伸ばします。その施策の費用対効果が鈍化してくる前に次の施策を探すのを繰り返します。一度成功した方法はそれをノウハウとしてマニュアルなどに落とすことで、様々な事業での展開が可能となります。ほかの事業部に方法を共有して横展開することで、新しい方法を開拓することの費用対効果が大きく改善します。また、異動や新メンバーの入社などがあった際に、ドキュメントがあることで、戦力化までの期間を短くできます。
貴社にあわせて施策の優先順位を提案します
すべての会社で同じ施策が有効なわけではありません。貴社の事業内容、顧客、現状のマーケティング方法や体制などに応じて適した施策をご提案します。時間やお金などの資源は限られていますから、優先順位のつけかたがとても重要です。さまざまな施策に中途半端に手をつけることで、いずれも成果がでない状態になってしまうことがあるため、ある程度リソースを集中投下する必要があります。
マーケティング活動の優先順位は営業体制の状況に密接に関係しています。
たとえば、インサイドセールスがおらず、フィールドセールスが既存の問い合わせへの対応だけで手一杯になっているとします。新規にホワイトペーパーダウンロードやウェビナーの参加など、契約まで遠いリード獲得を増やしても売上につながりません。なぜならすでに検討しはじめている方々からの問い合わせに対応したほうが確度が高く、そちらで忙しくしている状態なら、契約に至る見込みの低いリードに連絡する時間をとれないためです。
一方で、問い合わせなどがあまりなく、営業人員が完全に新規のテレアポやメール営業などをしているとすれば、購入意欲がそれほどない企業でもリードを獲得する価値があります。
どの箇所がボトルネックになっているかは企業によって異なります。自社にあった施策を選ぶのが大切です。
仕組みやマニュアルで属人性のない体制をつくります
SEOやWebメディアの運用体制を作り始めたときには、業務の属人化の問題が発生しがちです。1人のSEOを理解している人がキーワード調査や記事の構成案をすべてチェックしているためそこで業務が詰まってしまう、特定のライターさんに頼り切りになっていてその人との仕事が継続できなくなったら更新が止まってしまうといった状態です。
なにかあったとしても継続して更新し続けられるように、ルーティン業務ではテンプレートやマニュアルなどを作成します。さらに、採用や教育も含めて業務フローやマニュアルを構築していきます。
実行方法をノウハウとして蓄積する支援をします
BtoBマーケティングの様々なプロセスをマニュアル化して、知識をお客様の社内に移管していきます。
- ユーザーインタビュー
- ネットリサーチ
- データ分析
- ペルソナやバイヤージャーニーの作成
- アクセス解析などWebサイトの現状分析
- 営業プロセスの現状分析
- 情報資産の洗い出しと整理
- ソーシャルリスニングや検索行動データに基づくユーザーの情報ニーズ調査
- Webサイトの情報設計
- コンバージョンポイントの設計
- メルマガ登録
- ホワイトペーパー(お役立ち資料)
- ウェビナー
- サービス・製品資料/カタログ
- 商談・相談会予約
- デモ予約
- トライアル
- コンテンツの設計
- 導入事例
- 社内インタビュー記事
- サービス・製品の導入の流れ
- よくある質問とその回答
- 利用シーン/ユースケース
- 解決できる課題・ジョブ
- ツールの導入
- MA
- SFA / CRM
- アクセス解析
- 集客方法
- 広告
- 様々な媒体の運用
- 成約率を高める改善活動
- 導線配置
- CTAやコピーの見直し
- フォーム改善
- リードナーチャリング
- メルマガ配信
- ウェビナー開催
- 架電スクリプト作成
- 商談設計
- 営業資料の作成
- 事前準備のマニュアル化
- よくある質問とその回答、アウト返し(切り返し)トークの準備
- カスタマーサクセス
- オンボーディングの仕組み化
- クロスセル・アップセルの設計
料金
月額50万円~(最低3ヶ月契約)
別途利用するSaaS、Webサイト構築、記事やホワイトペーパーなどの制作費用、広告出稿費などの実費が必要に応じてかかります。
ディレクター紹介
経験豊富なコンサルタントがBtoBマーケティングのサポートを行います。
セールスマネージャー/メディアディレクター/SEOコンサルタント
橋本 直矢Hashimoto Naoya
雑誌広告、ECなど紙媒体とデジタル双方でリッチコンテンツの制作に10年以上携わった。コンテンツマーケティング、コンテンツSEO、アクセス解析などを担当。コンテンツマーケティングでは採用系メディア、医療、IIT、金融、投資など幅広いメディアのディレクションを担当している。
代表取締役/SEOコンサルタント/マーケティングアナリスト
毛塚 智彦Kezuka Tomohiko
大学在学時2005年に渋谷にある企業でSEOをテレアポで売るアルバイトをするところからSEOへの関与を開始。2008年にサイトエンジン株式会社を設立して以来、継続的にSEOやコンテンツ制作の事業を行う。BtoB事業を行う大手企業のリード獲得のプロジェクトを主に支援している。