金融
ユーザーの金融商品への興味関心とwebマーケティング戦略の重要性
顧客がインターネットを通じて金融商品の情報収集をするのが当たり前になってきており、デジタルマーケティング戦略の重要性が高まっています。
金融商品は、その性質上、専門的な知識を要するものが多く、説明が複雑になりがちです。顧客は信頼性の高い情報を求めてオンライン上でのリサーチを行います。このとき、企業の公式サイトやコンテンツが顧客の目に触れることで、認知を獲得することにつながり、商品への関心につながります。もし顧客インターネット上で調べ物をしているときに見つけてもらえなければ、選択肢に入ることすらできない厳しい市場環境です。
単に情報発信するだけではなく、販売する商品ごとに顧客体験の一連の流れを確認して、検討のステップごとの関心やニーズに合わせたコンテンツの提供を提供します。今すぐ買いたいとはまったく思っていない調べものをしている顧客に対して、いきなり商品の売り込みをしても購入や問い合わせには繋がりません。その場合、メルマガ登録、SNSでのつながり、資料請求、セミナーなど、一度購入や問い合わせとは異なる成約ポイントをサイトに用意しておいて、継続的な接点を持てる状態にすることをサイトのゴールにします。一方で、いますぐ買いたいと思っている人対して、商品以外の情報を伝えると逆に読まれず、他社の商品紹介のページに行くために離脱されてしまうかもしれません。
このように顧客の状態ごとに適切な情報を届けられるよう、さまざまな段階に向けたコンテンツを整備しつつ、それらを探しやすくするためにユーザビリティの高いサイト設計が必要です。
顧客の金融商品への興味関心を引き出し、信頼関係を築くための適切なデジタルマーケティング戦略の立案から、サイト構築やコンテンツ制作などの実行までサポートします。
ソリューション
金融商品に関連した情報発信をするためには、高い専門性が必要です。お客様社内の有識者の方々にインタビューさせていただいたり、公認会計士、税理士、ファイナンシャルプランナーなどの専門家をライターもしくは監修者としてアサインしたりして、コンテンツの品質を担保します。
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スタッフ
梅澤 菜未
オウンドメディア運営、コンテンツ制作を経験した後、サイトエンジンに入社。その後は主にコンテンツ制作を通じてお客様のWeb集客の支援を担当。現在は不動産業界・法律業界・金融業界を中心にコンサルティングを行っている。
馬場 由紀子
10年間新聞記者として取材、執筆を経験した後、サイトエンジンに入社。コンサルタントとしてオンライン診療運営会社や医療機器販売会社、法律事務所、不動産仲介会社、物流会社、人事労務関連IT会社などのコンテンツSEOを支援している。
神谷 祐貴
コンテンツマーケティングやSEOを中心に、企業様のWeb集客を支援するサイトエンジンのコンサルタント。不動産業界・法律業界・金融業界をメインに、課題解決のサポートを行っている。 GA4のGoogle アナリティクス認定資格を保持。
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