コンテンツマーケティング代行│コンサルティング・コンテンツ企画制作

コンサルティングから制作まで一貫してご対応します

コンテンツマーケティングが成功すれば、Web上に24時間御社のために働いてくれる営業マンがいるようなものです。しかし自社のみで行うには、リソースやノウハウの不足により継続するのは難しい施策と言えます。
サイトエンジン株式会社のコンテンツマーケティング代行サービスは、14年以上のコンテンツ制作の経験により、御社のコンテンツマーケティングにおけるコンサルティングから制作まで一貫してご対応いたします。

コンテンツマーケティングにおけるよくあるお悩み

インターネットの発達により、消費者はインターネットで商品を知り、情報収集し、お問い合わせや資料請求、購買まで完結させてしまいます。
よってこういった消費者行動を逆算して企業がWeb上で情報発信し、見込み客を集め、顧客を獲得するコンテンツマーケティングが盛んになっています。

企業にとっては的確な情報発信はもはや必須のことであり、その必須の作業がビジネスの成長の大きなカギを握るといっても過言ではありません。

しかし多くの企業様が「発信すべき情報がわからない」「コンテンツの制作が大きな業務負荷になっている」「取り組んでいるが成果が出ない」といった問題を抱えています。

サイトエンジンのコンテンツマーケティング支援はそうした問題に解決策を提示します。

コンテンツマーケティング代行のメリット

サイトエンジンは御社の提供する価値を再発見し、データを基に見込み客に対して適切なコンテンツを提供をすることで、効果的な集客を実現します。
ユーザーに知ってほしい情報ではなく、ユーザーが知りたい情報を伝えるコンテンツを作成し、コンテンツマーケティングを成功に導きます。そうすることで、普段は出会えないような潜在層の見込み客との出会いも可能となります。

広告費が高騰している現況において「別の施策を取り入れたい、コンテンツマーケティングに取り組みたい、取り組んでいるがなかなか成果が出ない、集客の業務負担を軽減したい」という方はぜひサイトエンジンにご相談ください。

コンテンツマーケティング代行の導入事例

いままでコンテンツマーケティングをご支援させていただいたお客様を一部ご紹介させていただきます。

ベリーベスト法律事務所 様

■サイトエンジンを選んだ理由
フィードバックを前向きに吸収しようと粘り強く目線を合わせて付いてきてくれた。やり取りを重ねるにつれ、納品物のクオリティも高まっていった。
文章表現の難しい法律のコンテンツでも、正確で読みやすい記事を作るためにフィードバックを正しく吸収してくれた。
記事の根幹、構成書がきちんと設計できていた。

お客様の課題
60以上のサイトを運営しており、質の高い記事を量産できる体制を強化したかった。

■当社サービス導入後の結果
Webサイトのオーガニックセッション数が、1年半ほどで15倍になった。

ビーコンコミュニケーションズ株式会社 様

サイトエンジンを選んだ理由
最初にテスト作成依頼した際、書くべき記事内容の提案もあり、すごく頼りになるチームだと感じた。
タッチポイントでメッセージを変えたい際に、様々なバリエーションの文章に対応できた。
できることのバリエーションの広さや、キャパの問題を聞いて信用に足ると感じた。
提案の内容がすごくボリュームがあり質も高かった。

お客様の課題
製品の専門的な知識を理解できる方、SEOの観点からコンテンツを書けるライターが不足していた。
キーワードとターゲットを限定した際に、他社ではうまく文章が上がってこなかった。

当社サービス導入後の結果
離脱率・直帰率の高かったサイト内回遊がすごく増えた。

株式会社ナインメディア 様

サイトエンジンを選んだ理由
他社も何件か検討していたが、サイトエンジンはSEOの知見があった。
金額は高いがスピードが早く質も良い。 
品質が安定しているのでチェックの工数が少なく済む。 
外してほしくないポイントさえ伝えておけば、後は安心して任せられた。

お客様の課題
Web広告を打って集客していたが競合他社が増え広告費が上昇。広告だけに頼らず集客のコストを抑えていかなければならなかった。そのためにはユーザーのための良質なコンテンツが必要だった。 
クラウド系のサービスを使っていたが、コンテンツの品質にバラツキがあり、修正のために社内の工数を削っていた。

当社サービス導入後の結果
効果が出るまでに半年から1年程かかったが、セッションが倍増し、売上が9.2倍程度伸びた。

株式会社マーケットエンタープライズ 様

■サイトエンジンを選んだ理由
見出しなどを柔軟に相談して決めることができた。
導入時に経営陣の反対意見もあったが、社内で記事を作成する際の人件費よりも外注費用の方が安くなることが説明できた。

■お客様の課題
メディアを立ち上げることが決まったものの記事を書くリソースが足りず困っていた。
今まで使っていた他社のライティングサービスは品質があまり良くなく、融通がきかなかった。

■当社サービス導入後の結果
今までは社内で3,000文字-5,000文字の記事を一つ作成するのに1人のスタッフが丸一日作業をしなければならなかったが、1日に3記事ほど上がってきて、それをチェックして当て込むだけなので作業がすぐ終わるようになった。
今まで3記事に24時間かかっていたが、1-2時間の作業で終わるようになり、9割以上工数が削減され、浮いた時間でSEO対策や内部施策の改善に活用できるようになった。

コンテンツマーケティングにおけるサイトエンジンの強み

データに基づいて読者のニーズに応えるコンテンツ

14年を超えるSEOへの取り組みで得た経験と知識を基に、ユーザーがどのようなニーズで検索キーワードを入力しているかを推測し、その回答としてどのような内容のコンテンツを作成すべきかを的確に提案します。ユーザーニーズをとらえた質の高いコンテンツは検索上位に表示され、多くのユーザーをサイトへ呼び込みます。

■コンテンツ制作で行うこと

  • キーワード選定
  • 記事案
  • 見出し案
  • ライティング
  • 校正校閲
  • 画像選定

継続的な取り組みを可能にする4つの役職のチーム体制

すべての案件に、担当のディレクターがつき、企画構成者や多数のライター、デザイナー、校正者を取りまとめることで、御社の業務負担を抑え、長期的なコンテンツマーケティングへの取り組みを可能にします。

大規模なメディア運用や、コンテンツマーケティングを加速させるための集中的なコンテンツ制作の際にも、リソース不足などに煩わされずコンテンツマーケティングに取り組むことができます。

2000人以上のライターをハンドリング

サイトエンジンではテストに合格した2000名を超えるライターが様々なジャンルのライティングに取り組んでいます。

コンテンツマーケティングを効果的に行うには、適切な量のコンテンツを定期的に発信し続けることが重要です。その為に、場合によっては複数のライターや校正者と様々なやり取りを行う必要があります。
コンテンツの企画、制作進行や出来上がるコンテンツのクオリティチェックなど、担当者にはかなりの負担がかかります。いつの間にか作ることが目的になり、新規顧客の獲得や会員登録の獲得など、本来の目的が見失われてしまったり、取り組みそのものを継続することが困難になってしまう場合があります。

サイトエンジンではディレクターを中心に、ライター、校正者、SEO担当者、デザイナーがチームとなって制作にあたります。ディレクション等に係る業務負担を大幅に抑え、マーケティングに集中していただくことができます。

経験豊富なコンサルタントが、最適なコンテンツを提案

創業以来サイトエンジンの主流商品はSEO記事コンテンツでしたが、お客様からSEO記事コンテンツ以外もご依頼いただくことが増えた結果、現在では様々な種類のコンテンツをご提供させていただいております。
お客様が実現したいことによって、コンテンツマーケティングの最適解は異なります。サイトエンジンは丁寧なヒアリングや調査をもとに、お客様のビジネスに合った最適なコンテンツをご提案させていただくことも可能です。

サイトエンジンが提供するコンテンツマーケティングの種類

SEO記事作成

十分な調査を踏まえ、ユーザーを納得させるSEOコンテンツをライティングします

改善の打ち合わせ

SEO記事コンテンツリライト

SEO記事コンテンツのリライトで流入数や成約率を改善します

インタビュー記事制作

インタビュー先の魅力を伝える記事を作成します

mail_magazine

メルマガ制作

メールマガジン用の原稿を企画からライティングまで行うサービスです

ホワイトペーパー制作

顧客ニーズを的確にとらえ、コンバージョンを促進するホワイトペーパーを制作します

動画制作

会社PR、サービス紹介、マニュアル動画などを作成します。

オンラインセミナー運営

登壇以外のオンラインセミナーの業務を代わりに行い、参加者数を増やします。リード獲得にご利用ください

Webメディア編集者業務委託

弊社のWebメディア編集者を貴社のWebメディア編集者としてご利用いただくサービスです

採用サイト用コンテンツ制作

採用サイトに継続的にコンテンツを投稿していくことで、求人への応募者数を増やします

コンテンツマーケティングの内製化も可能

コンサルティングによる内製化の支援も行っております。6ヶ月~1年程度でお客様の社内でPDCAをまわせるように、調査、企画、構成案の作成、執筆、アクセス解析と改善など一連の流れをお伝えします。ライターや校正者の採用と評価や、記事品質を底上げするためのレギュレーションの作成など、オペレーションを効率化するための方法についても伴走してやりきります。なお、内製化のコンサルティングの対象は弊社のようなデジタルマーケティング支援会社や広告代理店、制作会社などは対象外で、事業会社に限定して提供しています。

SEO記事制作・コンテンツマーケティングの内製化支援コンサルティングサービス

まずはお気軽にご連絡ください

サイトエンジンのコンテンツマーケティングの代行サービスは、マーケティング担当者様の負担を軽減し、御社のコンテンツマーケティングの費用対効果を改善いたします。
不安を解消していただけるよう、経験豊富なコンサルタントが丁寧にご案内いたしますので、本ページに設置されているフォームからまずはお気軽にご連絡ください。

コンテンツマーケティング代行サービスでよくある質問

どれくらいのペースでコンテンツを制作していけばよいでしょうか

1日1本公開するようなペースで執筆できるのが理想です。ただし、週1本などのペースでも継続することが大切です。品質を維持しつつ無理のないペースで制作していきましょう。

成果が出るまでにどれくらいの期間が必要ですか

会社やサイトの知名度、サイトの流入量、Webサイトやドメインへの検索エンジンからの評価などによって成果が出るまでの期間は大きく異なります。会社の知名度が高く、ブランド関連キーワードでの検索(指名検索)の回数が多い、他のサイトやSNSなどで言及されることが多いほど短い期間で成果が出ます。短くて3ヶ月、長いと2年ほどかかります。

どれくらいの予算を確保すればよいでしょうか

1年間継続して月4コンテンツ以上更新し続ける前提で予算を確保しておくことを推奨します。
なお、サイトエンジンでは最低月額30万円以上でサービスを提供しております。1コンテンツあたりの料金と数量だけで予算の見積もりをするのではなく、社内の確認工数や体制構築のための人件費も考慮して予算を確保してください。

どのチャネルでコンテンツを配信すればよいですか

貴社の事業内容によります。対象とされるユーザー層によって、適切なコンテンツフォーマットや提供方法は異なります。テキストコンテンツとSEO以外にも、図解画像、マンガ、イラスト、動画、音声、診断などフォーマットの提案から行います。目的・目標、ターゲット、伝えたいことなどを決めて、コンテンツフォーマットや配信対象メディアがはじめて決まります。

いまのやり方で成果が出ていないのですが、異なるやり方を提案してもらえますか

Googleアナリティクスやサーチコンソールなどを使って現状分析を行い、なぜ成果が出ていないのかを把握したうえで、適切な方法を提案させていただきます。

ディレクター紹介

セールスマネージャー/メディアディレクター/SEOコンサルタント

橋本 直矢Hashimoto Naoya

雑誌広告、ECなど紙媒体とデジタル双方でリッチコンテンツの制作に10年以上携わった。コンテンツマーケティング、コンテンツSEO、アクセス解析などを担当。コンテンツマーケティングでは採用系メディア、医療、IIT、金融、投資など幅広いメディアのディレクションを担当している。

代表取締役/SEOコンサルタント/マーケティングアナリスト

毛塚 智彦Kezuka Tomohiko

大学在学時2005年に渋谷にある企業でSEOをテレアポで売るアルバイトをするところからSEOへの関与を開始。2008年にサイトエンジン株式会社を設立して以来、継続的にSEOやコンテンツ制作の事業を行う。BtoB事業を行う大手企業のリード獲得のプロジェクトを主に支援している。

SEO・記事制作・オウンドメディア運用代行
コンテンツマーケティング支援

担当のディレクターがお客様の課題をヒアリングして、最適な解決策をご提案いたします。記事作成の企画から納品までをワンストップで一括管理。レギュレーションが厳しい案件や大量・長期の案件にも柔軟に対応いたします。

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