Googleアナリティクスやサーチコンソールによるデータ解析とWebサイト改善
SITE DETA ANALYSIS
データ解析について
データは集めるだけでは意味がありません。サイトエンジンは10年以上にわたるウェブマーケティングの経験をもとに、GoogleアナリティクスやSearch Consoleといったデータの解析作業に回答を出します。データからどのようなことがわかるかをまとめ、レポートをご提供します。
サイトエンジンのデータ解析
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Googleの他様々なデータに対応
GoogleアナリティクスやSearch Consoleの他、マルケト、Hubspot、Pardot、ウェブ広告のデータなど、様々なデータの解析を行います。
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コンサルタントによるわかりやすいレポート
データを整理したうえで、お客様がわかりやすいレポートの形でご提出します。ウェブマーケティングの経験が豊富なコンサルタントの考察や、アクションプランも同時にお伝えします。
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お客様ごとにカスタマイズも可能
サイトエンジンが用意するフォーマットの他、クライアント様のご希望のフォーマットにもご対応が可能です。弊社スタッフがご指定のフォーマットでご用意することで、ご担当者様のレポート制作にかかる負担を軽減します。
改善のために必須のデータ解析
どのような施策に挑戦する際でもまず必要になるのがデータ解析です。まさにウェブマーケティングにおけるスタート地点ともいえます。どのようなユーザーがサイト訪れているか、どのような内容に興味を持ってもらっているのか、といったような隠されたニーズをデータから明確にします。現状のこうしたデータを基に、成功に至るための仮説を作り、実行します。データ解析は定期的に繰り返すことが重要です。施策実行の後にはその施策の効果がどうだったかを把握するためにも再びデータ解析が必要になるからです。
PDCAのサイクルにおいては始まりであり、また終わりでもある最も重要なポイントとなります。この解析データを基に次のアクションをプランニングし、実行し、改善を繰り返します。
データ解析の負担を軽減します
すでにアクセス解析など、データ解析に取り組んでいる企業様も多いでしょう。しかし、データの種類や量は年々多く、大きくなっており、解析担当者の大きな負担となっています。サイトエンジンのデータ解析を利用することで、ご担当者様はアクションの実行やその結果の振り返りに集中することができます。
データ解析に取り組みサイトやビジネスの改善に取り組みたいがどのように取り組んだらいいかわからない、時間がかかり過剰な業務負担になってしまっている、という方はぜひサイトエンジンにご相談ください。
データ解析サービスのお客様事例
LHH転職エージェント(アデコ株式会社)様
■サイトエンジンを選んだ理由
ウェブ解析士協会のつながりと紹介で、サイトエンジン社主催セミナーに参加したことがきっかけです。説明も端的でわかりやすく、非常に納得感がありました。
また、弊社が抱える課題感に対して適切なソリューション提供ができる点も魅力に思えました。
■活用してよかったポイント
コンテンツのボリュームだけでなく、質そのものが上がったことはもちろんですが、ご提案いただく月次のレポート内容が大変きめ細かいので、Todoリストとして、具体的に何を優先順位づけて行えばよいのか指針が明確かつ分かりやすくなったことです。
事業主、サイトオーナーの視点で課題をどのように解決すべきか戦略的にPDCAを廻すためのノウハウを共有いただけた点は期待以上でした。
■当社サービス導入後の結果
当該サイトから本サイトへのコンバージョンに寄与いただきました。
サイトコンテンツの記事数もこれまでの3倍以上増加し、既存記事のリライトやインタビュー記事の作成を通し、提携を開始した2022年1月時に比較して月次で4倍の成果を達成につながりました。
ディレクター紹介
サイトエンジンの解析レポートはデータの取りまとめだけではなく、ウェブマーケティングを学んだスタッフが考察やアクションプランを加えご提供します。
セールスマネージャー/メディアディレクター/SEOコンサルタント
橋本 直矢Hashimoto Naoya
雑誌広告、ECなど紙媒体とデジタル双方でリッチコンテンツの制作に10年以上携わった。コンテンツマーケティング、コンテンツSEO、アクセス解析などを担当。コンテンツマーケティングでは採用系メディア、医療、IIT、金融、投資など幅広いメディアのディレクションを担当している。
代表取締役/SEOコンサルタント/マーケティングアナリスト
毛塚 智彦Kezuka Tomohiko
大学在学時2005年に渋谷にある企業でSEOをテレアポで売るアルバイトをするところからSEOへの関与を開始。2008年にサイトエンジン株式会社を設立して以来、継続的にSEOやコンテンツ制作の事業を行う。BtoB事業を行う大手企業のリード獲得のプロジェクトを主に支援している。
アクセス解析を学ぶことができるサイト解析サービス
コンテンツコンパス
サイトアクセスの改善のために必要な情報をGoogleアナリティクスやサーチコンソールからレポート形式にしてご提出します。アクセス解析をしたことがない方でもわかりやすく説明します。将来的に自社でアクセス解析をやりたい方にもおすすめです。