オウンドメディア運用やコンテンツマーケティング支援を行うサイトエンジン株式会社(以下、サイトエンジン)は、2023年4月21日(金)~4月24日(月)の期間で、日本国内企業のマーケティング・採用担当者164名を対象に、コンテンツ作成におけるAIの活用状況に関するアンケート調査を実施しました。
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AIによるコンテンツ作成活用動向調査
近年、多機能かつ高品質な「AIツール」が次々と登場しています。サイトエンジンは14年間、Webコンテンツの制作を通じ、企業のデジタルマーケティングを支援してまいりました。AIツールの活用について相談を受けることが増えてきており、AIによるコンテンツ作成の状況について情報収集を行う目的で、日本国内企業のマーケティング・採用担当者164名を対象にアンケート調査を実施しました。
AIによるコンテンツ作成の経験がある企業は約7割
仕事でAIによるコンテンツ作成の経験がある企業は68.3%と、全体の7割近くに上りました。一方で、約3割の企業は「まだ利用したことがない」と回答しました。
週1回よりも多くコンテンツを作成している企業は4割を超える
コンテンツを作成する頻度として最も多かった回答は【週1~4回程度】で29.3%でした。また、14.6%の企業が【週5回以上】の頻度でコンテンツを作成していると回答しました。
週に1回以上コンテンツ作成を行っている企業は、全体の4割を超えています。
記事構成やタイトルの考案にAIを活用している
「どのような用途でAIによるコンテンツ作成を行ったか」という質問を行ったところ、
【記事の構成案】や【記事のタイトル】を考える際にAIツールを活用している企業が多いことが分かりました。
その次に多かった用途は【記事ライティング】です。
その他は【広告のコピーライティング】【ブログ作成】【SNS投稿】【Webサイト・ランディングページのライティング】の順に多い結果となりました。
9割以上の企業は、AIが生成した文章のクオリティに満足している
AIが生成した文章のクオリティについて、43.8%の企業が【非常に満足している】と回答しました。また、50.9%の企業が【やや満足している】と回答しました。
AIの作成する文章は、使い方によっては人間の書いた文章と見分けがつかないほどにクオリティが高くなることもあり、AIが書いた文章を識別するためのツールが存在するほどです。
AIツールの利用経験がない企業のうち、半数以上は今後の利用を予定している
コンテンツ作成でAIツールを「利用したことがない」と答えた企業に対し、「今後AIツールを利用しますか」と質問しました。
【積極的に利用する】(22.4%)と【一部利用する】(34.7%)を合わせると、半数以上の企業が、今後利用を予定していることが分かります。
一方で【わからない/未定】との回答も36.7%と最多でした。しかし【利用するつもりはない】との回答は6.1%にとどまっています。
サイトエンジンでは、今後もAIやデジタルマーケティングに関連した調査を行ってまいります
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