2023年国内ソフトウェアクラウドサービス購入動向調査

2023年国内ソフトウェアクラウドサービス購入動向調査

2023年にソフトウェア/クラウドサービスの購入を計画するBtoB顧客、ソフトウェア/クラウドサービス購入・選定に密接に関わる意思決定関与者219名を対象に、ソフトウェア/クラウドサービスの購入に関するアンケートを実施いたしました。

資料にはサイトエンジンの考察を含んだ調査結果だけではなく、適切なマーケティング施策のアドバイスも含まれていますので、集客のヒントとしてご利用下さい。

資料ダウンロード

以下の情報を入力後、無料でダウンロードできます。

この資料で得られること

  • BtoB顧客がソフトウェア/クラウドサービス購入を検討する際の主な情報源
  • 購入を決定するために参考にしたことがあるコンテンツ
  • ソフトウェア/クラウドサービスを選択する際の重要な要素
  • 購入の対象から除外する理由
  • ソフトウェア/クラウドサービスを乗り換える理由
  • 改善ポイント
  • BtoBソフトウェア/クラウドサービスに適したマーケティング手法

目次

  • アンケート調査レポート概要
  • 2023年国内ソフトウェア/クラウドサービス購入動向
  • 2022年に購入したソフトウェア/クラウドサービスの種類
  • BtoBソフトウェア/クラウドサービスの購入動向をバイヤージャーニーから探る
  • 認知:どんな効果を目的にソフトウェア/クラウドサービスを購入
  • 興味・関心:購入を検討する際の主な情報源
  • 比較・検討:購入を決定するために参考にしたことがあるコンテンツ
  • 比較・検討:ソフトウェア/クラウドサービスを選択する際の重要な要素
  • 比較・検討:提供企業を選択する際の重要な要素
  • 比較・検討:購入を検討してから購入決定するまでの時間
  • 比較・検討:購入決定に至る前に、平均のサービス検討数
  • 購入:購入の対象から除外する理由
  • オンボーディング:購入後に期待すること
  • リピート:アップグレードまたは乗り換えの計画
  • リピート:ソフトウェア/クラウドサービスを乗り換える理由
  • アンケートまとめと改善ポイント
  • BtoBソフトウェア/クラウドサービスに適したマーケティング手法
  • サイトエンジンがご提供する集客支援
  • 無料オウンドメディアSEO診断

CONTACT

お問い合わせ